レビュー

複数のフォルダーの中から最新のファイルを抽出できる「やっぱ新しいのに限るな~」

抽出したファイルはコピーや移動が可能

「やっぱ新しいのに限るな~」v1.00

 「やっぱ新しいのに限るな~」は、複数フォルダーに存在する同一名のファイルの中から最新のファイルを抽出できるソフト。Windows Vistaに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 複数の外付けハードディスクや光学メディアなどへバックアップを行なっていると、どこにバックアップの最新版があるのかわからなくなってしまうことがある。本ソフトで必要なファイルのコピーを行えば、タイムスタンプに影響を与えることなく最新のファイルを手軽に発見、利用することができるだろう。

 本ソフトでファイルを抽出する際には、同名のファイルが複数ある場合に最新のものだけを抽出(同名のファイルが複数無い場合は抽出を行わない)、同名のファイルが存在しないものだけを抽出、この両者を抽出するという3パターンが用意されている。

 抽出したファイルは抽出先に指定したフォルダーへコピーまたは移動される。抽出元には複数のフォルダーが設定できるだけでなく、サブフォルダーの中までチェックすることも可能。

 サブフォルダーを抽出対象に含めた場合、抽出先フォルダーでは抽出元のフォルダー構造が再現される。同名のファイルが異なった構造内のサブフォルダー内に含まれていても、異なる構造下の別ファイルとしてそれぞれが抽出される仕組み。階層を無視するオプションも用意されており、同名であれば階層に関わらず最新のファイルのみを抽出先フォルダーの直下へ抽出可能。

 また、ファイルの抽出時にファイルのタイムスタンプを保持したまま処理を行うことができる。そのほか、どのファイルが最新かを判定する条件を、更新日時または作成日時、あるいはその両方から選択可能だ。

ソフトウェア情報

「やっぱ新しいのに限るな~」
【著作権者】
のろぶさ 氏
【対応OS】
Windows Vista(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00

(市川 祐吉)