レビュー

[Ctrl]+[Alt]キーでクリップボードへのコピー操作を取り消せる「switch clip」

キーをよく押し間違えてクリップボードを上書きしてしまうユーザーにお勧め

「switch clip」v1.0

 「switch clip」は、クリップボードへのコピーを[Ctrl]+[Alt]キーで簡単にキャンセルできるツール。Windows XP/Vista/7/8に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 10で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 キーの押し間違いで選択テキストを誤ってクリップボードへコピーしてしまい、貼り付けるはずだったテキストを失ってしまったなどという経験は、PCを使っていれば誰しも一度は経験があるだろう。コピー操作をなかったことにできればよいのだが、あいにくWindowsにはそんな機能は搭載されていない。

 そこでお勧めしたいのが、今回紹介する「switch clip」だ。本ソフトを起動しておけば、[Ctrl]+[Alt]キーで直前のコピー操作をなかったことにできる。1つ前のクリップボードの内容を記憶して、[Ctrl]+[Alt]キーでその内容をクリップボードへ書き戻すだけのシンプルなツールだが、コピー操作を簡単に取り消せるのはなかなか便利だ。

 なお、本ソフトはシステムに常駐するが、タスクトレイアイコンなどのユーザーインターフェイスを備えていない。終了する場合は[ESC]キーで「switch clip」の隠しウィンドウを表示し、そのウィンドウを閉じるという手順を踏む必要がある。

ソフトウェア情報

「switch clip」
【著作権者】
southzone 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8(編集部にてWindows 10で動作を確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(15/05/30)

(樽井 秀人)