レビュー

お絵かきロジックパズル作りを強力にサポートする「お絵かきロジック工房」

Webブラウザーで遊べるHTML5での出力も可能

「お絵かきロジック工房」v1.1

 「お絵かきロジック工房」は、“イラストロジック”“ピクロス”などとして知られるお絵かきロジックパズル制作を総合的に支援してくれるツール。Windows XP以降に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトや“HSPプログラムコンテスト2015”のWebサイトからダウンロードできる。

 お絵かきロジックは、方眼紙状のマスを縦横に記された数字を手がかりに塗りつぶしていくと、イラストが浮かび上がるパズル。“ピクロス”といった名称でゲーム化されたこともあり、実際プレイされたことがある方も多いだろう。

 本ツールを用いれば、お絵かきロジック制作がぐっと手軽になる。縦横のマス数を決めると、イラストのキャンバスとなる方眼紙状の枠が現れる。枠の中へ直線や塗りつぶしといったツールを用いてイラストを書き込んでいくと、枠の上と左にパズルを解く手がかりとなる数値が自動で表示されていく仕組み。

 これだけでもお絵かきロジックを人力で作成するよりぐっと楽になるが、本ツールは“診断”機能を備えている。診断を行うと、手がかりとなる数値が矛盾していないか、複数のイラストを導き出す可能性があるかをチェック可能。メニューボタンを押すだけで簡単にチェックが行えるのも嬉しい。

パズルをHTMLとして簡単に出力できる

 生成したパズルはPNG画像として出力できるだけでなく、HTMLファイルとして出力することも可能。HTML5に対応したWebブラウザーであればパズルを楽しめるため、印刷して楽しむだけでなく、Webサイトなどへ公開して手軽に楽しんでもらうこともできる。

ソフトウェア情報

「お絵かきロジック工房」
【著作権者】
Crystal light stage 、Arue 氏
【対応OS】
Windows XP以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1

(市川 祐吉)