レビュー

漢字834字も収録。電光スコアボードの文字をイメージした「地方野球場フォント」

テキストに光彩エフェクトをかけると、電球式のスコアボードっぽさが出てよい

「地方野球場フォント」v0.50

 「地方野球場フォント」は、地方野球場の電光スコアボードに表示されている文字を再現したフォント。Windows95以降、MacOS X 10.1以降、Linuxなどに対応するTrueTypeフォントで、ベクターのライブラリページから無償でダウンロードできる。

 昭和の野球場でよく見られた電光スコアボードをモデルにしたフォント。かつての電光スコアボードは電球式が主流で、暗色の背景に白色または黄色の単色電球でテキストが表現されていた。本フォントでは、その電球式電光スコアボードで表現されていた文字が再現されている。

 最近のカラフルでクリアな文字とは異なり、粗めのドットで描かれているのが特徴。斜めの画がギザギザだったり、ハネが横に寝ていたり、画数の多い漢字はバランスがちょっと歪だったりするのがちょっとレトロな雰囲気を醸し出している。

 収録されている文字は、英数字、ひらがな、カタカナ、記号の一部など。人名によく利用される漢字834字も収録されており、たいていの選手の名前ならば表現できそうだ。もちろん、外国人選手の名前を表示するのには欠かせない半角カタカナもちゃんと収録されている。作者によると収録文字の追加を検討しているとのことなので、もし希望の文字がある場合はリクエストしてみよう。

 利用の際は、テキストに光彩エフェクトをかけると、電球式の電光スコアボードっぽさが出てよいようだ。また、ドットがつぶれてしまうともったいないので、大きめの文字サイズで利用するとよい。

作者による使用例

ソフトウェア情報

「地方野球場フォント」
【著作権者】
櫻井 幸一 氏
【対応OS】
Windows95以降など(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.50