レビュー

第一水準漢字までを収録したクレヨンタッチの手書きフォント「殴り書きクレヨン」

“殴り書き”が親しみやすい手作り感とポップで明るいイメージを醸し出す。商用も可能

「殴り書きクレヨン」v1.00

 「殴り書きクレヨン」は、クレヨンタッチの手書きフォント。ひらがな・カタカナ・英数字および第一水準までの漢字などを収録したTrueTypeフォントで、作者のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 クレヨンで殴り書きした文字を収録したフォント。“殴り書き”というだけあって、文字のバランスはイマイチで、統一もとれていない。画数の少ない文字は小さめ、画数の多い字は大きめになっているので、文字を並べたときのバランスも整っているとはいいがたい。しかし、これがかえって親しみやすい手作り感と、ポップで明るいイメージを醸し出すのに一役買っているのが面白いところ。ところどころクレヨンがかすれているのも味があってよい。

 なかには読みにくい字もあるため、本文などの長い文章には向かないが、ちゃんと字幅の調整はしてあるため、数行程度のテキストであれば使っても問題はなさそうだ。催し物のポスターやチラシでのタイトルテキストやキャッチフレーズ、概要などに使ってみてはいかがだろうか。

 なお、本フォントは商用も可能。ただし、再頒布は認められていないので注意したい。

ソフトウェア情報

「殴り書きクレヨン」
【著作権者】
Do-Font
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(15/11/14)