レビュー

新感覚の即席カップライス“カレーメシ”で使われている公式フォント「カレーメシ」

カタカナ5文字のロゴを簡単に作成できるロゴジェネレーターも

「カレーメシ」v1.000

 「カレーメシ」は、日清食品の即席カップライス“カレーメシ”で使われているフォント。カタカナと若干の記号を収録したOpenTypeフォントで、“カレーメシ”の公式サイトから無償でダウンロードできる。

 “カレーメシ”は、カップに水を入れて電子レンジで温めるだけで完成する即席カップライス。一見“カレーライス”のようだが、ご飯とカレーが混ざった独特の出来上がりはまさに新感覚。ルーでもなく、レトルトでもない“第3のカレー”として売り出し中の商品で、今月に入って“ホワイトカレーメシ”がラインナップに加わるなど、その人気はとどまるところを知らない。

 「カレーメシ」フォントは、その“カレーメシ”のパッケージで実際に使われているもので、日清食品が公式に提供している。どこかコミカルで、メリハリの効いたインパクトのあるデザインは“カレーメシ”にピッタリ。収録文字はカタカナと“!”“?”のみだが、使いどころは多そうだ。

 本フォントを入手するには、“カレーメシ”の公式サイトにある“カレーメシロゴジェネレーター”へアクセスしよう。“カレーメシロゴジェネレーター”を利用すると、「カレーメシ」フォントを使ったカタカナ5文字のロゴを簡単に作成してダウンロードし、SNSなどで利用することが可能。「カレーメシ」フォントは、このロゴのダウンロード画面から入手することができる。

フォントは“カレーメシ”の公式サイトにある“カレーメシロゴジェネレーター”から入手可能

 なお、本フォントは個人利用に限られており、商用は許可されていないので注意。

ソフトウェア情報

「カレーメシ」
【著作権者】
日清食品ホールディングス(株)
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用の個人利用のみ)
【バージョン】
1.000(15/09/12)