レビュー

“Twitter”の“ハート”を“星”に戻せるChrome拡張「Get Back Favorite Stars」

本日導入された“ハート”への違和感を和らげることが可能

「Get Back Favorite Stars」v0.0.5

 「Get Back Favorite Stars」は、“Twitter”の“いいね”を“お気に入り”に戻せる「Google Chrome」用の拡張機能。編集部にてWindows 10上の「Google Chrome」v46.0.2490.80で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 本日より、“Twitter”で長年親しまれてきた星アイコンの“お気に入り”が、ハートアイコンの“いいね”へと置き換えられた。これは、“星”よりも“ハート”の方が言語や文化、地域を問わず利用されている点や、“星”よりも“ハート”を好むユーザーの方が多いという調査結果、そして“星”よりも“ハート”の方が幅広い感情を表しやすい点などが考慮された上での決定だという。

 しかし、この決定に戸惑いを隠せないユーザーも少なくないようだ。たとえば、“お気に入り”をWebブラウザーのブックマークのような“機能”として利用していたユーザーからすると、好意・好感のニュアンスが伴う“ハート”には違和感を禁じ得ない。また、訃報や事故のツイートに“ハート”をつけるのは憚られる、極端だが傾聴に値する政治的主張をマーキングしたいだけなのに“賛同”の意思表示をしたようにとられてしまう恐れがあるといった意見も見受けられる。

 そうした問題を一挙に解決する方法はないが、もし個人的・主観的な違和感を和らげたいというだけなら、今回紹介する「Get Back Favorite Stars」を利用してはいかがだろうか。

 使い方は簡単で、本拡張機能はインストールするだけ。“Twitter”のWebサイトの“ハート”アイコンが、すべて“星”アイコンへと差し変わる。元の“ハート”へ戻すには、本拡張機能をアンインストールすればよい。

“Twitter”の“ハート”を“星”に戻せる

ソフトウェア情報

「Get Back Favorite Stars」
【著作権者】
Applest
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.0.5(15/11/03)

(樽井 秀人)