レビュー

手軽に複数の写真をスクラップ風にコラージュ「Phototastic Collage」

アルバムのようなデザインやレトロなフィルム風の画像が簡単に作成可能

「Phototastic Collage」v1.0.0.0

 「Phototastic Collage」は写真素材を手軽にコラージュできるアプリ。“Windows ストア”から無償でダウンロードできる。

 コラージュを行うにはまず、複数の写真をスクラップブックに貼り付けていくように組み合わせていく“collages”モードか、デザイン性の高い枠の中へ写真をはめ込んでいく“designs”モードから、写真をレイアウトする枠組みを決める。

複数枚の写真をまとめてレイアウトするのに適した“collages”

 “collages”は、複数枚の写真をまとめてレイアウトするのに適しており、最大で25枚(無償版では4枚まで)の写真を、1画面上に自由に配置、編集できる。たとえば3枚の写真を1つの画面にまとめる場合、左半分に写真を1枚大きめに、右半分の上下に1枚ずつレイアウトするといったことが可能。写真の位置や角度、枠の太さ、切り抜き方といった要素を簡単に調整できるだけでなく、まとめた画像の周辺を飾るフレームなども用意されている。

凝ったテンプレートが用意されている“designs”

 “designs”は、レイアウトの自由度は低いが、画像を飾るために凝ったテンプレートが用意されている。無償版では、写真をはめ込むとインスタントカメラで撮影したカットのように見えるものや、写真が食器の側に置かれているように見えるテンプレートなどが利用可能。

 はめ込んだ写真にはどちらのモードでも色々なエフェクトをかけることができる。写真の色彩をセピア調やモノクロ、油絵風にする、変わった光線状態下にあるかのようにみせる、回転・反転するといった調整が簡単に行える。また、アルファベットや画像の形状に写真をくりぬく加工を行えるほか、自由に色や角度、大きさを変えられるテキストの入力やステッカーの貼り付けが可能。さらに、テキストやステッカーはレイヤー状に管理されているため、どのステッカーを上に重ねたりするかといった設定も容易。

簡単に色彩を変化させて楽しめる
アルファベットの形に写真を切り抜いて見せるのも簡単だ

 編集した写真はPC内に保存できるほか、“Facebook”や“Twitter”などへアップロード可能。画像は大きさの異なる“Low”または“Medium”で保存でき、有料のオプションを購入すると更に大きな“HD”サイズでの保存が可能になる。

 本アプリは有料オプションを購入することでさまざまな素材がアンロックされる。また、ユニバーサルアプリとして提供されているため“MADOSMA”のようなWindows Phoneでも利用可能。スマートフォンやタブレットなど、カメラを備えた端末であれば撮影した素材を即座にコラージュできる。

ソフトウェア情報

「Phototastic Collage」
【著作権者】
Thumbmunkeys Ltd
【対応OS】
Windows 8.1など(x86、neutral)
【ソフト種別】
フリーソフト(アプリ内課金あり)
【バージョン】
1.0.0.0

(市川 祐吉)