レビュー

“噂”から蛇女を見つけ出して倒す都市伝説アドベンチャーゲーム「蛇女X」

3分というプレイ時間に推理要素、リソース管理、アクションが詰まった濃厚な作品

「蛇女X」
蛇女を見つけ出したらアクションで対決。敵の攻撃がマウスカーソルに当たらないよう避けつつ、クリックで急所を攻撃する

 「蛇女X」は、噂話を頼りに蛇女を見つけ出して倒すリアルタイム進行のアドベンチャーゲーム。本作品は“1プレイ3分程度”をテーマとしたフリーゲームのコンテスト“第20回3分ゲーコンテスト”の参加作品で、3分ゲーコンテストの公式サイトからダウンロードできる。

 舞台は『噛まれると蛇になる』という蛇女の存在が噂され、突如大量の蛇が出没するようになった町。3分という制限時間の中で、80人の女性の中から蛇女を見つけだして倒すのがゲームの目的だ。登場する女性とそのうち誰が蛇女なのかは、プレイするたびランダムに変化する。

 操作はマウスオンリー。ゲーム画面の左半分には女性の顔が並び、この中に1人だけ蛇女が紛れている。女性は髪や目の色といった容姿の違いのほか、年齢・職業・住んでいる地区が設定されておりマウスオーバーで確認可能だ。

 そして誰が蛇女かを推理する決め手となるのが、画面右上に表示される“蛇女の噂”。『医者らしいよ』『メガネはかけていないね』『年齢は40代らしい』など蛇女を絞り込むための情報が次々とポップアップする。ただし噂は真実とは限らず、信憑性が%で示される。信憑性が100%の噂は、クリックすることで絞り込み条件から外れる女性を画面左側から消すことが可能だ。

 また、町に出没する蛇をクリックで攻撃し、倒すことでお金を稼げる。稼いだお金で“噂レベル”を上げることで、信憑性の高い噂が出やすくなる仕組み。ただし、蛇と戦うとこちらもダメージを受け体力が減り、体力がなくなるとゲームオーバー。攻撃力や防御力もお金でレベル上げができ、効率よく蛇を倒せるようにしたり受けるダメージを減らすことができる。

 信憑性100%の噂である程度候補を絞り込んだら、複数の信憑性が高い噂から蛇女に当たりをつけて倒す……というのがゲームの基本的な流れ。倒した相手の正体が蛇女なら画面が切り替わり、敵の攻撃をマウスで避けながら急所を攻撃する1対1のアクション戦闘で決戦となる。間違って普通の人間を倒してしまったらその場でゲームオーバーだ。

 限られた時間の中で、噂のチェックと女性の情報確認、蛇の討伐を並行して行うのはなかなか忙しく、頭をフル回転させながら推理を進めていくのが醍醐味。蛇女とのバトルは残った時間と体力で行うことになるため、どこまで絞り込んでから正体当てに出るかという駆け引きや、体力と引き替えにどの程度お金を稼ぐか、稼いだお金でどのレベルを優先して上げるかといったリソース管理の戦略も重要となる。

 最初は蛇女を見つけるのも難しいが、1プレイが最長でも3分のため繰り返しプレイしやすく、プレイを重ねることで判断の効率を上げていったり、レベル上げの定石など自分なりの戦略を編みだしていくのが面白い。多くの要素を扱いつつもわかりやすくまとまった画面デザインも秀逸で、コンパクトなプレイ時間で戦略と推理、さらにアクションまで楽しめる濃厚な作品に仕上がっている。

ゲームの前後に挿入されるシナリオパートも、都市に潜む怪異という存在を際立たせる雰囲気のあるものとなっている

ソフトウェア情報

「蛇女X」
【著作権者】
ゲームコロン
【対応OS】
Windows 7/8/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.02(15/10/02)

(中村 友次郎)