レビュー

不要なアドウェアやバンドルソフトの追加インストールを防止する「Unchecky」

追加のインストールを許可するチェックボックスを自動で外してくれる

「Unchecky」v0.3.9 ベータ版

 「Unchecky」は、オンラインソフトをインストールする際にときどきお勧めされる、不要なアドウェアやバンドルソフトの追加インストールを防止するタスクトレイ常駐型ツール。Windows XP以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 オンラインソフトの中には、収益を得るために広告ツールやサードパーティー製のソフトをインストーラーにバンドルし、セットアップの際に追加でインストールすることを勧めてくることがある。インストーラーが表示するメッセージを慎重に読み、追加インストールのチェックボックスを解除することで回避できるものがほとんどだが、ついインストーラーの[次へ]ボタンを連打して、誤ってインストールしてしまったという経験のあるユーザーは少なくないだろう。

 本ソフトは、そうした事故を防ぐためのツール。システムに常駐してインストーラーを監視し、追加のソフトのインストールをお勧めしてきたことを検知するとユーザーに通知し、インストールを許可するチェックボックスを自動で外してくれる。過信は禁物だが、うっかりアドウェアや不要なバンドルソフトをインストールしてしまう危険を減らすことができるのはうれしい。

セットアップの際に追加のソフトのインストールをお勧めしてくるオンラインソフトの例。「Unchecky」が追加インストールを許可するチェックボックスを自動で解除してくれている
タスクトレイに常駐して、追加のソフトのインストールをお勧めしてくるのを検知するとユーザーに通知
[活動ログ]ダイアログ

 なお、ブロックされたソフトは[活動ログ]ダイアログを開けばあとから確認することができる。

ソフトウェア情報

「Unchecky」
【著作権者】
Reason Company Software Inc.
【対応OS】
Windows XP以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.3.9 ベータ版(15/08/05)

(樽井 秀人)