レビュー

異体字を楽しみたい擬音・擬態語向けカナフォント「あははもじもじ」の最新版

あ行、な行、ま行、や行、ら行の濁点も手軽に入力可能

「あははもじもじ」

 「あははもじもじ」は、擬音・擬態語に最適なカナフォント。Windows XP/Vista/7/8/10などに対応するOpenType/TrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。フォントの改変・再配布や二次創作素材への使用などを除けば、非商用時に無償で利用することが可能。

 同作者が開催していたWebイベント“春のフォント祭”を記念するフォントの正式版であり、マンガで擬音・擬態語を描くときに便利なデザインが特徴。ひらがなとカタカナのみの収録は以前のバージョンから変わらないものの、豊富な異体字を手軽に入力できるように改良された。

 たとえば、ひらがなの“あ”はローマ字入力に加えて、4種類の1バイト入力が用意される。かな入力の要領で[3]キーをタイプすれば濁点付き、[Shift]+[3]キーの場合は小文字、[@]キーまたは[Shift]+[@]キーでは濁点の位置や画線の長さが異なる“あ”を印字可能。

 そのほかの文字でも1バイト入力によって異体字を呼び出せ、文字の表情をすばやく使い分けられる。とくに、あ行、な行、ま行、や行、ら行の濁点は便利だろう。

 なお、同作者が無償で公開しているフォントは通常、その公開が期間限定であるほか、本フォントを商用する場合には680円(税込み)で販売されているフォント集「フォントオノマトペ」の購入が必須。

ソフトウェア情報

「あははもじもじ」
【著作権者】
フロップデザイン
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8/10など
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用時のみ)
【バージョン】
1.00(15/09/01)

(中井 浩晶)