レビュー

PCを利用した時間帯を把握するのに便利なキー入力のカウントツール「KeyCounter」

グラフで忙しかった時間帯も一目瞭然。マウスの利用時間帯を記録することも可能

「KeyCounter」

 「KeyCounter」は、どの時間帯にPCを利用しているのかを把握するのに便利なキー入力のカウントツール。寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトはタスクトレイに常駐し、キーストロークの数を1分ごとにカウントして、それを赤い棒グラフで表示することができる。マウスの移動を記録することも可能で、グラフの下に紫色のバーでマウスの利用時間帯が表示される。どの時間帯にPCを利用していたか、どの時間帯が忙しかったかが一目で把握できて便利だ。

 当日のグラフへは、タスクトレイアイコンのダブルクリックでアクセス可能。グラフ右上に表示されているのは利用時間帯で、赤色がキーボード、紫色がマウスの操作を示している。

 そのほかにも、タスクトレイアイコンの右クリックメニューから[History]項目を選択すれば、これまで採取してきたログを日毎に閲覧することもできる。

当日のグラフ(上)と採取してきたログを日毎に閲覧できる[History]画面

ソフトウェア情報

「KeyCounter」
【著作権者】
Tom Revell 氏、Zhorn Software
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
2.10

(樽井 秀人)