レビュー

「Microsoft Excel」から直接“Twitter”へ投稿できるアドイン「慧ちゃんのリボン」

「Excel」の“リボン”にシンプルなツイートの投稿機能を追加

「慧ちゃんのリボン」

 「慧ちゃんのリボン」は、「Microsoft Excel」から直接“Twitter”へ投稿できるようにするアドイン。「Excel 2013」に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 仕事で「Excel」とにらめっこをしているときに、ふとツイートしたくなったことはないだろうか。“Twitter”をWebブラウザーで開いたり、Twitterクライアントを起動すればツイートの投稿は可能だが、みんなのツイートを読んでいるうちに、仕事そっちのけで“Twitter”にのめりこんでしまう意志の弱い人も少なくないだろう。

 そこでお勧めなのが、「慧ちゃんのリボン」だ。本アドインをインストールすると、「Excel」の“リボン”にツイートの投稿機能が追加される。このツイートの投稿機能は、[アドイン]リボンタブに追加される“慧ちゃんのリボン”で利用可能。テキストボックスにメッセージを入力して[Post]ボタンを押すだけのシンプルな操作で、簡単にツイートが行える。ツイートを閲覧する機能などは一切ないが、仕事中にこっそりツイートするにはピッタリだろう。

 なお、本アドインを利用するには“Twitter”での認証処理が必要。初回利用時に認証処理を行うように促すダイアログが表示されるが、もし表示されない場合は、本アドインの画面にある[認証]ボタンを押せば、手動で認証処理を開始することができる。

初回利用時に“Twitter”での認証処理が必要

 また、「Google Chrome」や「Firefox」でインストーラーをダウンロードすると、マルウェアの恐れがあるとしてブロックされてしまうが、編集部にて窓の杜ライブラリで使用している3本のセキュリティソフトを使ってスキャンしたところ、マルウェアは検出されなかった。「Internet Explorer」では正常にダウンロード可能だ。

ソフトウェア情報

「慧ちゃんのリボン」
【著作権者】
Zoar. 氏
【対応OS】
Windows 7(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(15/09/07)

(樽井 秀人)