レビュー

大人気のアクションゲーム『スプラトゥーン』のフォントっぽい「イカモドキ」

ひらがな・カタカナ・数字・一部の記号などを収録したTrueTypeフォント

「イカモドキ」v1.0

 「イカモドキ」は、任天堂のアクションシューティングゲーム『スプラトゥーン(Splatoon)』で使われているフォントにインスパイアされて作成されたフォント。ひらがな・カタカナ・数字・一部の記号などを収録したTrueTypeフォントで、作者のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 本フォントは、今話題のインクを撃って“ナワバリ”を広げ、その広さを競い合う対戦型アクションゲーム『スプラトゥーン』で使われている文字を再現したフォント。ハネを省略した極太のフォントだが、ハライの部分は尻すぼみになっており、そのアンバランスさがポップでコミカルなイメージを与える。

 本フォントには漢字やアルファベットが収録されておらず、収録文字数に若干不満を感じるが、極太のゴシックフォントと組み合わせればほとんど違和感なく使えるので、一般的な日本語のテキストの表現も行える。インパクトはあるが可愛らしいデザインになっているので、『スプラトゥーン』関連以外での用途にも役立つだろう。

 なお、「イカモドキ」は商用やデータの加工、二次配布が禁止されているので注意。ただし、Webフォントとして利用するための加工・アップロードは認められている。

ソフトウェア情報

「イカモドキ」
【著作権者】
あらむぎ
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用利用のみ)
【バージョン】
1.0(15/07/29)