レビュー

Excelのシート上で遊べる音ゲー「MusicBook」

列でできたバーを操作して流れてくる音程をキャッチ

「MusicBook」v1.00

 「MusicBook」は「Microsoft Excel」(以下「Excel」)上で“音ゲー”を遊べるマクロ。64bit版Windows 8上の「Excel」2010/2013に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1上の「Excel 2010」で動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 「Excel」のマクロを有効化した状態で本マクロのシートを開くと、プレイ画面ならぬシートが表示される。プレイヤーは、シート上の黄色いバーをマウスで左右に操作し、セルの列上方から音楽に合わせて流れてくる緑色のラインを受け止めていく。セルが上下左右を区切るという「Excel」のデザインが生かされているため、一見するとプレイ中でも「Excel」での作業中に見えるかもしれない。

 ゲームを開始するには、まず[スタート]ボタンをクリックすると、水色の文字が明滅して赤いセルをクリックするよう促してくる。指定されたセルをクリックするとゲームが開始される仕組み。

 ラインを受け止めるバーは5列のセルでできており、中央だけがピンク色をしている。バーの受け止める部分によって評価とスコアへの加点が異なり、ピンク色の部分で受け止めれば“BEST”、黄色い部分で受け止めると“GOOD”、受け止められなかった場合は“MISS”。BESTが最も大きな加点を得られ、GOODはBESTより加点が低く、外側の2セルは内側の2セルよりもさらに加点が低くなる。減点やゲームオーバーの要素はないが、プレイ開始から一定時間操作を行わないと、そのプレイは強制終了されてしまうようだ。

 本マクロでは、WAVE形式の音楽ファイルからユーザーが曲を追加することもできる。曲のテンポなどの情報だけでなく音符に相当するセル入力を手動で行うという手間はかかるものの、好きな楽曲が流れる音ゲーを「Excel」のマクロで楽しむというのは独特の趣がありそうだ。

ソフトウェア情報

「MusicBook」
【著作権者】
ミスターつるぴかくん 氏
【対応OS】
64bit版のWindows 8(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00

(市川 祐吉)