レビュー

指定アカウントの写真・動画を“Instagram”から手軽にダウンロード「4K Stogram」

複数のアカウントを登録してまとめてチェック。定期ダウンロード機能も搭載

「4K Stogram」v1.9.3.933

 「4K Stogram」は、指定したアカウントの写真や動画を“Instagram”から簡単にダウンロードできるツール。Windows/Mac/Linuxに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトを利用すると、あらかじめ登録したアカウントの“Instagram”をまとめてチェックしてダウンロード可能。お気に入りのユーザーが投稿した写真・動画をローカルフォルダーへ保存しておくことができる。自分がアップロードしたメディアをバックアップしておきたい場合にも役立つだろう。

 同時に登録できるアカウントは2つまでだが、一般のアカウントであれば何度でも削除して別のアカウントを登録することが可能(ダウンロード済みのメディアは保持される)。プライベートアカウントの場合は登録そのものが2回までに制限されているが、これらの制限は有償(19.95米ドル)のライセンスを購入することで解除できる。実際に使ってみて気に入ったら、ライセンスの購入を検討しよう。

テキストボックスへ登録したいアカウント名を入力し、[フォロー]ボタンを押して登録
同時に登録できるアカウントは2つまで。ライセンスを購入すればこの制限は解除できる
サムネイルの右クリックメニューを利用すれば、写真を関連付けされたアプリケーションで開いたり、SNSで共有することが可能

 利用するには、まずメイン画面の上部にあるテキストボックスへ登録したいアカウント名を入力し、[フォロー]ボタンを押して“フォロー(登録)”しよう。するとアカウントがメイン画面へ追加され、当該ユーザーが“Instagram”へアップロードした写真や動画がサムネイル表示される。このサムネイルの右クリックメニューを利用すれば、写真を関連付けされたアプリケーションで開いたり、SNSで共有することも可能だ。

 ダウンロードされたメディアファイルはアカウントごとにフォルダー分けされ、指定フォルダー以下に保存される(初期設定は“ピクチャー”フォルダー内に作成される“4K Stogram”フォルダー)。さらに[写真を更新]ボタンを押せば、最新の投稿ファイルが“Instagram”からダウンロードされる仕組み。メディアファイルが保存されているフォルダーへアクセスするには、アカウント名へマウスカーソルを移動させると表示される[写真をフォルダー内で表示]ボタンを押せばよい。

ダウンロードされたメディアファイルが保存されているフォルダーへアクセス。ダウンロードされたメディアファイルはアカウントごとにフォルダー分けされた上で保存されている

 なお、本ソフトにおける“フォロー”は“Instagram”上のフォローとは異なり、ダウンロードの対象としてアカウントを登録する処理を指しているに過ぎない。本ソフトで特定のアカウントを“フォロー”しても、“Instagram”にはなんら影響しないので安心してほしい。

 また、プライベートアカウントの写真をダウンロードしたい場合は、あらかじめ設定画面で“Instagram”アカウントの登録を行う必要がある。さらに、この設定画面では更新処理を定期的に実行するように指定することも可能。お気に入りのユーザーが“Instagram”へ投稿したばかりの写真をいち早く取得して保存しておくことができる。

ソフトウェア情報

「4K Stogram」
【著作権者】
OpenMedia LLC.
【対応OS】
Windows XP/7/8、Mac OS X、Ubuntu
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.9.3.933(15/06/09)