レビュー

漫画『キルミーベイベー』をテーマにしたフォントの派生版「キルゴU」

収録漢字が236文字から2,401文字へと大幅増、2種類の仮名文字を収録

「キルゴU」v0.99

 「キルゴU」は、漫画『キルミーベイベー』のタイトルロゴをイメージした日本語フォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。個人での利用を中心に、商用時も含めて無償で利用可能。ただし、フォントそのものを販売したり、Web上で再配布する場合は事前許可が必要になる。

 ひらがな、カタカナ、英数字、記号のほか、2,401文字の漢字を収録し、漫画『キルミーベイベー』のタイトルロゴを連想させる大胆なデザインが特徴。同作者製フォント「GN-キルゴ」の派生版にあたる。

 前身フォント「GN-キルゴ」の収録漢字は236文字と少なかったが、今回の「キルゴU」では同じく「M+ FONTS」を素材としつつ、2,401文字へと大幅に強化された。その内訳はJIS第一水準漢字に属する2,372文字や、JIS第二水準漢字から27文字など。

 また、仮名文字は2種類のデザインが用意され、「GN-キルゴ」のテイストを引き継ぐのは“かなNB”だ。もう一方の“かなNA”は簡略化されており、コミカルさが増して映る。

ソフトウェア情報

「キルゴU」
【著作権者】
名残雪 氏
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.99(15/05/09)

(中井 浩晶)