レビュー

デジカメで撮影した写真を撮影日時別ごとにフォルダー分け「簡単デジカメ写真整理」

あちこちに散らばった写真をひとまとめに。HTML形式のアルバムを出力する機能も

「簡単デジカメ写真整理」v1.0.0
デジカメで撮影した写真を撮影日時別ごとにフォルダー分け

 「簡単デジカメ写真整理」は、デジカメで撮影した写真を撮影日時別ごとにフォルダーへまとめて整理できるツール。Windows XP/Vista/7/8に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 デジカメやスマートフォンで撮った写真を単一のフォルダーに溜めてしまうと、エクスプローラーでブラウジングする際の負荷が高くなってしまう。面倒でも適度にフォルダー分けしておくのがおススメだが、手作業で小分けするのは非常に面倒だ。

 そこでお勧めなのが、「簡単デジカメ写真整理」。本ソフトを利用すると、撮影した写真を自動で撮影日時ごとにフォルダー分けしてくれる。使い方は簡単で、整理対象となる写真が入ったフォルダー(“入力フォルダ”)と保存先のフォルダー(“出力先フォルダ”)を指定して[写真整理の実行]ボタンを押すだけでよい。“入力フォルダ”は複数登録可能なので、ピクチャーフォルダーやメモリカードドライブ、オンラインストレージ経由でスマートフォンで撮った写真を同期したフォルダーなどに散らばった写真をひとまとめにするのにも役立つ。

 また、フォルダー分けの方法をカスタマイズできるのも本ソフトの魅力。初期設定では“2015-05”といった形式で月ごとにフォルダー分けするようになっているが、プルダウンメニューで他のフォーマットを選択すれば、撮影日ごとにフォルダー分けしたり、年・月・日と階層をもたせてフォルダー分けすることも可能。作成されるフォルダー構造の例がプレビューされるので、それを確認しながらフォーマットを選択しよう。

 そのほかにも、HTML形式のアルバムを出力する機能を搭載。メイン画面下部にある[写真一覧HTMLを出力する]オプションを有効化して[写真整理の実行]ボタンを押すと、“出力先フォルダ”にアルバムが出力される。

 アルバムでは年・月・日ごとに写真が整理されており、旅行や行事を振り返るのに便利。また、Exif情報に撮影場所が含まれている場合は、それをチェックすることも可能。位置情報が含まれている写真を閲覧すると左上に地球型のアイコンが表示されるので、それをクリックすれば“Google マップ”で撮影場所が表示される。

HTML形式のアルバムを出力
“Google マップ”で撮影場所を表示

 なお、本ソフトのセットアップ時に「Yahoo! ツールバー」の追加インストールが案内されるので注意。不要であればチェックボックスをOFFにしてユーザー側でインストールを拒否することもできる。

ソフトウェア情報

「簡単デジカメ写真整理」
【著作権者】
わびさび 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(15/04/11)

(樽井 秀人)