レビュー

JPEG形式の写真を無劣化で回転させる「FavPhotoRotate」

Exif情報を書き換えるだけなので写真データやファイルサイズには影響がない

「FavPhotoRotate」v1.0.0

 「FavPhotoRotate」は、JPEG形式の写真を無劣化で回転させることができるツール。Windows XP/Vista/7/8に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトは、JPEGファイルに含まれているExif情報の“Orientation(写真の向き)”を書き換えることで写真を回転させる。写真そのものには手を加えないため、ファイルのサイズは変わらず、写真の品質にも一切影響がないのが特長だ。同様のことが行えるツールは他にもあるが、本ソフトは機能を絞ることでシンプルさを保っており、誰でも簡単に使えるのがうれしいポイントと言えるだろう。

 利用するには、まず写真をメインウィンドウへドラッグ&ドロップしてソフトへ登録する。写真は一度に複数登録することが可能。フォルダーをドラッグ&ドロップして、中に含まれる写真をまとめて登録することもできる。

 写真を登録すると、メイン画面下部にサムネイル画像が並べて表示される。サムネイル画像を選択するとメイン画面上部に大きくプレビュー表示されるので、あとはツールバーの[右に90°回転][左に90°回転]ボタンを使って画像を回転させればよい。ボタンを押すとExif情報が直接書き換えられるので、ユーザーが保存操作を行う必要はない。

 なお、本ソフトのセットアップ時に「Yahoo! ツールバー」の追加インストールが案内されるので注意。不要であればチェックボックスをOFFにしてユーザー側でインストールを拒否することもできる。

ソフトウェア情報

「FavPhotoRotate」
【著作権者】
わびさび 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(15/05/15)

(樽井 秀人)