レビュー

マンガの擬音・擬態語に最適なカナフォント「あははもじもじ」

筆文字調のラフなデザイン、フォントコンテストの一環として公開

「あははもじもじ」

 「あははもじもじ」は、擬音・擬態語を描くときに便利なカナフォント。Windows XP/Vista/7/8などに対応するOpenTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。フォントの改変・再配布や二次創作素材への使用などを除けば、非商用時に無償で利用することが可能。

 ひらがなとカタカナのみを収録し、マンガの擬音・擬態語にピッタリな手描き感が特徴。大きな音や迫力を表現するときよりも、ユルい雰囲気やコミカルな様子のほか、恐怖を描くときに向いている印象だ。その用途はマンガ限定というわけではなく、通常の横書きであれば、ラフな筆文字として利用できるだろう。

 本フォントは、同作者が開催中のイベント“春のフォント祭”を記念して公開された。そのイベントは3種類のコンテストで構成され、いずれもフォントがテーマになっている。

 なお、同作者が無償で公開しているフォントは通常、その公開が期間限定であるほか、本フォントを商用する場合には680円(税込み)で販売されているフォント集「フォントオノマトペ」の購入が必須。

ソフトウェア情報

「あははもじもじ」
【著作権者】
フロップデザイン
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8など
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用時のみ)
【バージョン】
1.00(15/04/10)

(中井 浩晶)