レビュー

「Google Chrome」のスクロールバーに見出しマーカーを追加「Scrollbar of Contents」

見出し位置へのジャンプが簡単に。長い文書を読む場合に便利

「Scrollbar of Contents」v0.0.1.8

 「Scrollbar of Contents」は、「Google Chrome」のスクロールバーに見出しマーカーを追加する拡張機能。編集部にてWindows 8.1上の「Google Chrome」v41.0.2272.118で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 本拡張機能を利用すると、閲覧中のページにある見出しの位置を示すマーカーをスクロールバーに表示することが可能。このマーカーをクリックするとブラウザー画面がスクロールされ、当該見出し位置へ移動できる。ドキュメントの冒頭や次の章、脚注などへのナビゲーションが簡単になるので、長い文書を読む場合に役立つだろう。

 なお、初期状態では拡張機能のボタンをクリックしなければマーカーが表示されない設定になっているが、ページを読みこむ際に自動でマーカーを表示するようにオプション画面で指定できる。[Shift]+[Alt]+[N]キーで、マーカーをON/OFFすることも可能だ。

 また、マーカーは“最大化”“最小化”できるようになっている。“最大化”状態ではマーカーに見出しのテキストが表示されるが、“最小化”状態ではこれが非表示になり、マウスオーバーしたときにだけテキストを表示するようになる。マーカーが邪魔になる場合は、“最小化”機能を活用するとよいだろう。“最大化”“最小化”をキーボード操作で切り替えるには、[Shift]+[Alt]+[M]キーを押せばよい。

マーカーを“最大化”
マーカーを“最小化”
オプション画面

 さらにオプション画面の“Advanced options”欄では、マーカーの透明度やマーカーにする見出しのレベルが調節可能。初期状態では“h1”タグと“h2”タグのみをマーカー表示するようになっているが、必要に応じて“h3”から“h6”までのタグをマーカー表示の対象に含めることができる。

ソフトウェア情報

「Scrollbar of Contents」
【著作権者】
Martin Lijanto 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.0.1.8(13/06/30)

(樽井 秀人)