レビュー

ハードウェアの最新ドライバーを一括で導入できる「DriveTheLife」

複数のバージョンのドライバーが存在する場合、任意のバージョンを選択する機能も

「DriveTheLife」v6.2.2.6

 「DriveTheLife」は、ハードウェアのドライバーを最新のものへ更新するソフト。Windows XP/Vista/7/8/8.1に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトを利用すると、利用中のPC内で導入されているマザーボードやグラフィックカードといったハードウェアのドライバーを最新のものに更新できる。メーカーによると、50万点以上のドライバーに対応しているとのこと。

 起動して最初に表示されるメイン画面中央の[Start Scan]ボタンを押すと、PCで使用中のハードウェア向けに、より新しいバージョンのドライバーがないか検索可能。より新しいバージョンのドライバーが発見されると、結果表示画面の[Need Repairing]欄に当該デバイスが表示される。検索終了後に[Repair]ボタンを押すと最新版ドライバーのダウンロードがまとめて開始され、デバイスに最新のドライバーが一括して適用される仕組み。

 また、メイン画面左側の[Download]ボタンを押すと、取得するドライバーをリストから選択できるようになる。ドライバーによっては、[Version]欄のプルダウンメニューで開かれるリストから最新版ではない過去のバージョンを選択可能。チェックボックスで更新を行うドライバーを選択することもできる。

 さらに、ドライバーのバックアップ機能も備える。メイン画面左側の[Manage]ボタンを押してから[Backup]タブを選択すると、バックアップを作成できるドライバーのリストが表示される。バックアップしたいドライバーのチェックボックスをONにして、[Start]ボタンを押せば指定した場所へドライバーがバックアップされる仕組み。バックアップからドライバーを復旧する際には、[Restore]タブを選択し、バックアップしたドライバーのリストから復旧したいもののチェックボックスをONにして[Restore]ボタンを押せば良い。そのほか、ドライバーのアンインストール機能も備える。

 なお、PCの環境によっては必ずしも公開されている最新のドライバーを導入すべきでない場合がある。システムに重大な問題が生じる危険性もあるので、ドライバーを更新する際にはデータのバックアップなどをとっておくなどした上で、自己責任で利用されたい。

ソフトウェア情報

「DriveTheLife」
【著作権者】
Drive The Life Co., Ltd.
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8/8.1
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
6.2.2.6(15/04/03)

(市川 祐吉)