レビュー

新しいホットキーを登録する際にホットキーのリストで重複がないか確認できる「HotKeysList」

自分がまだ知らない便利なホットキーが見つかるかも

「HotKeysList」v1.00

 「HotKeysList」は、システムに登録されているホットキーのリストを列挙できるツール。64bit版を含むWindows 2000から8までに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトは、現在利用しているシステムに登録済みのグローバルホットキーを一覧表示できるソフト。取得したホットキーのリストは、HTML形式のレポートとして出力できる。

 たとえば、システムへ新しいホットキーを登録する際に、既存アプリケーションのホットキーと重複がないかどうかチェックするといった用途にぴったり。また、自分がまだ知らない便利なホットキーを探すために使ってみても面白いかもしれない。外部DLLなどを必要とせず、実行ファイル単体で利用できるポータブルアプリになっているので、USBメモリなどに忍ばせておけば役に立つ機会もあるだろう。

 なお、編集部にて試用したところ、システム標準で定義されているホットキー([Windows]+[R]キーなど)や、ショートカットファイルに設定したホットキーは列挙の対象外となるようだ。

ソフトウェア情報

「HotKeysList」
【著作権者】
Nir Sofer 氏
【対応OS】
64bit版を含むWindows 2000から8まで(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.00(15/03/31)

(樽井 秀人)