レビュー

Twitterでお気に入り追加した“あとで読むURL”を自動で開けるChrome拡張「favurl」

URLを含むお気に入りだけを一覧表示する機能に加え、新着URLをタブで開くことが可能

「favurl」v1.1.3

 「favurl」は、Twitterで“お気に入り”に登録したURL付きツイートの閲覧を支援する「Google Chrome」用の拡張機能。無償で公開されており、Chrome ウェブストアより導入できる。

 本拡張機能のボタンを押すと、Twitterで“お気に入り”に登録したツイートのうち、URLが記載されたツイートだけを抽出してポップアップウィンドウで一覧表示できる。ニュースやブログの記事が共有されたツイートを“お気に入り”に登録しておき、あとで記事を読むといった使い方をしている場合に便利だ。

 とくに、職場や出先で“お気に入り”に追加した記事を自宅のPCで読みたい……といった場合は“オートオープンfavurl”機能が最適。設定から機能をONにすると、「Google Chrome」を閉じている間に“お気に入り”に登録した“新着URL”を、「Google Chrome」起動時に新規タブとして自動で開くことができる。なお本機能がOFFの場合は、ポップアップウィンドウ上のボタンから同様に新着URLを開くことが可能だ。

 また設定からは、一部のURLを本拡張機能の抽出対象外とすることができる。動画サイト、写真投稿サービス、位置情報サービス、およびツイートのURLという4種類について、抽出の可否を個別に選択可能。そのほか、新着URLを開く際などに音声で通知する機能も備えている。

ソフトウェア情報

「favurl」
【著作権者】
たけまる(@tkmru) 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.3(15/03/17)

(中村 友次郎)