レビュー

ファイル名を埋め込んだダミー画像を一括自動生成できる「テスト画像生成器」

列挙したファイル名をもとに画像ファイルを生成

「テスト画像生成器」v1.0.0
生成されるダミー画像の例

 「テスト画像生成器」は、ファイル名を埋め込んだダミー画像を一括で自動生成できるソフト。Windows 7に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1でも動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 ゲームやWebサイトなどの制作時、画像素材が揃っておらずダミー画像で仮組みすることはよくあるだろう。この際、画像の指定が正しいかを確認するには個々の画像へファイル名などユニークな情報を埋め込むことが望ましいが、画像をひとつひとつ編集するのは面倒だ。

 そこで本ソフトを利用すると、ファイル名入りのダミー画像を手軽に一括生成することが可能。ベースとなる画像を読み込み、ウィンドウ左側のテキスト入力欄にファイル名を改行区切りで列挙すれば、あとはボタンを押すだけで指定したフォルダーに文字入れ加工済みの画像を生成できる。

 ファイル名を埋め込む場所は左上固定だが、フォントの種類とサイズ、文字色はカスタマイズ可能。画像形式は入出力ともにJPEG/PNG/BMPに対応している。

ソフトウェア情報

「テスト画像生成器」
【著作権者】
MAS 氏
【対応OS】
Windows 7(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(13/09/22)