レビュー

マスの中から単語を見つけてスコアアタックするストアアプリ「Wordament」

マスをなぞって単語を並べ世界中のユーザーと競争可能

「Wordament」v2.8.2.0

 「Wordament」は、4×4マスの中に並べられている文字の中から単語を見つけ出すMicrosoft製パズルゲーム。x86/x64/ARM環境のWindows 8/8.1に対応するWindows ストアアプリで、“Windows ストア”から無償でダウンロードできる。

ドラッグ先として認められるのは将棋の王と同じ8方向

 本ゲームは、起点となる文字からマウスカーソルのドラッグを開始、上下左右および四方向の斜めに隣接した文字を次々と選択していく。同じ文字を重複して利用することはできないが、斜めに移動した軌跡であれば別の軌跡が斜めに交差することは可能。ドラッグを解除した時点での文字列が単語かどうか判定され、正解したかどうかに関わらず全てのマスが再び利用可能になる。

 世界中のプレイヤーが同じ2分ごとのタイミングで更新されていくゲームを同時にプレイし、得た得点を競うことになる。ランキングは発見した単語の数ではなく、単語ごとに生じる得点の合計で決定される。単語ごとに得られる得点は、文字の左上に表示された数字の合計となり、使いにくい文字ほど左上の数字が大きくなるようだ。

 時間になるとプレイヤーが見つけ出した単語の難易度や、隠されていた単語の一覧、どうドラッグすればその単語を見つけ出られたかといった情報の表示と共に採点が行われる。世界中のプレイヤーとスコアを比較できるほか、“Xbox Games”や“Facebook”アカウントでログインすると、ランキングの記録や実績へ挑戦可能。

 なお、本ゲームはデフォルトでは英単語を探すゲームになっているが、言語を切り替えることが可能。残念ながら日本語は選択できないが、フランス語やドイツ語、ロシア語などが選択可能。1プレイに2分とかからないため、いつでも気軽にプレイすることができるのも魅力だ。

ソフトウェア情報

「Wordament」
【著作権者】
Microsoft Corporation.
【対応OS】
Windows 8/8.1(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト(広告あり)
【バージョン】
2.8.2.0

(市川 祐吉)