レビュー

複数の画像を一括して“LINE”のスタンプ用に変換する「ラインスタンプに変換するノ」

リサイズや余白の追加、ファイル名の自動置換機能などを備える

「ラインスタンプに変換するノ」v1.0.0.0

 「ラインスタンプに変換するノ」は、イラストなどの画像をコミュニケーションサービス“LINE”で利用可能なスタンプ向けに変換するソフト。64bit版を含むWindows Vista/7/8/8.1に対応する648円のシェアウェアだが、支払いは“料金後払い式”となっており、全ての機能を制限なく試用可能。本ソフトを利用して総額1万円以上の収入を得た場合は購入する必要がある。作者のWebサイトからダウンロード可能。

 “LINE”ではユーザーが自ら作成したチャット用のスタンプを“クリエイターズスタンプ”として販売することが可能だが、この際、アップロードされるスタンプは一定の形式に従わなければならない。本ソフトを利用すると、ユーザーが作成した画像をスタンプとして登録するのに必要な形式へ変換することができる。

 具体的には、指定された画像を縦370ピクセル・横320ピクセルの枠に収まるPNG画像へリサイズ可能。またこの時、画像の上下左右に10ピクセルの余白が追加される。なお、背景を透明にする機能は持たないため、素材を用意する段階で背景が透明なイラストを用意する必要がある。

 さらに、変換時にファイル名を01から40へ連番でリネーム可能。リネームは元々のファイル名に関係なく本ソフトのリストに登録された順に行われ、本ソフトのメインウィンドウ内でファイルをドラッグ&ドロップして並べ替えると、並べ替えられた順に従ってリネームできる。

 なお、本記事執筆時点でライセンスキーの購入案内ページは準備中となっていた。また、作者のWebサイトでは“LINE”用スタンプを作成する際のコツなどをまとめた特集ページも公開されている。

ソフトウェア情報

「ラインスタンプに変換するノ」
【著作権者】
佐藤 周平 氏
【対応OS】
64bit版を含むWindows Vista/7/8/8.1
【ソフト種別】
シェアウェア 648円
【バージョン】
1.0.0.0(15/01/15)

(市川 祐吉)