レビュー

指で書きながら解く“ゆびドリル”シリーズの計算ドリル版「けいさん ゆびドリル」

小学1年生から6年生を対象とした約7,000問を収録

「小学生算数:けいさん ゆびドリル(計算学習アプリ)」v1.1.0.0

 「小学生算数:けいさん ゆびドリル(計算学習アプリ)」は、小学1年生から6年生を対象とした計算ドリルアプリ。x86/x64/ARM環境に対応するWindows ストアアプリで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。“Windows ストア”からダウンロードできる。執筆時現在、リリース記念キャンペーン中となっており、全コンテンツを無償で利用可能。

 「けいさん ゆびドリル」は、指で書きながら解いていく“ゆびドリル”シリーズの計算ドリル版。キーボードで数字を入力して行くタイプと異なり、掛け算や割り算の筆算、約分の計算などの計算過程を指で書きながら問題を解くことができるのが特長。より高い学習効果が得られるだろう。

 本アプリに収録されている計算問題は、約7,000問に達する。それぞれの問題は学年と学習テーマ(足し算、引き算、掛け算、割り算、分数、小数など)に分類されており、1つのテーマは5~8問程度から成る10個のドリルで構成されている。

学年を選択すると、学習テーマが表示される
学習テーマには10のドリルが収録されており、“ノーマル”モードと“タイムアタック”モードによる挑戦が可能。10のドリルを完全制覇すると、“チャレンジ”モードに挑戦できる

 それぞれドリルは、時間を気にせずじっくり取り組める“ノーマル”モードと、目標クリア時間が設定された“タイムアタック”モードの2つが用意されている。“ノーマル”モードをクリアすれば銀のトロフィーがもらえるほか、“タイムアタック”モードをクリアすると金のトロフィーがもらえる。

 さらに、どちらかのモードで10個のドリルをクリアしてテーマを制覇すると、“チャレンジ”モードに挑戦することが可能。これをクリアすると、表彰状とともに“けいさん見習い”などといったキャラクターシールがもらえる。すべてのキャラクターシールを集めて、“けいさんの神”を目指して頑張ろう。

“タイムアタック”モードをクリアすると金のトロフィーがもらえる
表彰状の授与やキャラクターシールの収集といった要素がやる気を引き出す

 問題を解くには、指で“こたえ”欄に回答を記入して丸ボタンを押せばよい。誤った記入は、消しゴムボタンで消去することが可能。問題欄にも書き込みと消去が可能になっているので、桁の繰り上がりをメモしたり、約分の計算をしたり、掛け算や割り算の計算過程を書き込むこともできる。

指で筆算の過程などを書き込みながら解けるのが、本アプリの利点だ

 なお、本アプリの利用にはインターネット接続が必要。また、画面は縦向きでの利用が推奨されている。

ソフトウェア情報

「小学生算数:けいさん ゆびドリル(計算学習アプリ)」
【著作権者】
NEXTBOOK(株)
【対応OS】
Windows 8.1(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト(キャンペーン期間中につき)
【バージョン】
1.1.0.0

(樽井 秀人)