レビュー

自分もしくは周囲の時間を止めて仕掛けを越える3Dゲーム「Chrono Bastille」

左右のマウスボタンクリックで時間が停止するのを活用してダンジョンの奥へ進もう

「Chrono Bastille」v1.001

 「Chrono Bastille」は、ダンジョンの中を仕掛けを解きながら進んでいくアクションゲーム。Windows 7/8/8.1に対応するフリーソフトで、現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 本作品の特長は、プレイヤーが任意のタイミングで時間を止めることができること。自分もしくは周囲の時間いずれかを止めることによってスライドする足場などの仕掛けを突破していく。

 プレイヤーキャラクターは[W][A][S][D]キーで移動、スペースキーでジャンプ、マウスでカメラ視点を操作可能。また、マウスの右ボタンをクリックすると、ボタンから指を離すまでプレイヤーキャラクターが灰色に変化、自分だけ時間経過が停止する。マウスの左ボタンをクリックすると、ボタンから指を離すまでダンジョンが灰色に変化、自分以外の周囲の時間経過が停止する。

 ジャンプ中に自分の時間を止めれば、落下も移動もせずに空中で静止するといったことが可能。また、空中で時間を停止させた状態で[W][A][S][D]キーで移動方向を指定しつつ停止を解除すると、指定した方向へ残った慣性で移動が行われる。周囲の時間を止めた場合は左右にスライドする土台などを止め、その間にプレイヤーキャラクターを移動させるといったことができる。

左クリックで周囲の時間が止まり、灰色になる
右クリックでプレイヤーキャラクターの時間が止まる

 なお、本作品のバージョンは1.001となっているが、10分ほどでつきあたりに行き着き、続きがある旨が表示される。更なるダンジョンの拡張に期待したい。

ソフトウェア情報

「Chrono Bastille」
【著作権者】
Shin-ichi Kawazoe 氏
【対応OS】
Windows 7/8/8.1
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.001

(市川 祐吉)