レビュー

“ニコニコ動画”のロゴを参考に制作されたフォントの上位版「ニコモジ+」

ひらがなが新たに収録されたほか、「源柔ゴシック」の漢字を合成

「ニコモジ+」v0.9

 「ニコモジ+」は、ゆるカワイイ日本語フォント。Windows 95以降などに対応するTrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。商用などを含めて、あらゆる条件で無償利用することが可能。

 “ニコニコ動画”のロゴをイメージしたフォント「ニコモジ」の上位版に当たる作品であり、ひらがなを新たに収録。さらに、「源ノ角ゴシック」の丸ゴシック版である「源柔ゴシック」の漢字も合成されている。

 ひらがなはカタカナと同様に、横方向の直線が強調された横広な造りで、ユルい雰囲気とデジタルな印象の融合が特徴だ。ただし、ニコニコ動画のロゴにはひらがなが存在しないので、完全オリジナルと考えてもよい。

 合成された漢字は仮名文字や英数字と比べて大きく、高さが2倍程度になっており、その不揃い感によってユルさが増して映る。ひらがなと漢字を中心に印字すれば、ニコニコ動画のことを連想させずに利用することもできるだろう。

ソフトウェア情報

「ニコモジ+」
【著作権者】
Adobe Systems Incorporated、M+ FONTS PROJECT、MM 氏、Ku-Ku 氏
【対応OS】
Windows 95以降など
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.9(14/12/05)

(中井 浩晶)