レビュー

スマホアプリ「Ingress」をテーマにした英字フォント「Ingress Glyphabet」

“Glyph Hack”の暗号文字を模したデザイン

「Ingress Glyphabet」v1.00

 「Ingress Glyphabet」は、スマートフォンアプリ「Ingress」の“Glyph Hack”をテーマにした英字フォント。Windowsに対応するOpenTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。再配布や改変などを除けば、商用も含めて、さまざまな条件で無償利用することが可能。

 英数字と記号を収録し、Android/iPhone用アプリ「Ingress」で登場する“Shaper Glyphs”を模したデザインが特徴。“Shaper Glyphs”とは、11個の点を直線で結んだ独自の暗号文字であり、それを記憶するミニゲームが“Glyph Hack”と呼ばれている。

 本フォントは“Shaper Glyphs”と同様のルールで画線を描くことで各文字を表現。英大文字と数字はそれなりに可読性がある一方、英小文字はまさに暗号のようだ。その様子は、地球外生命体が建造した宇宙船のコントロール画面といったところだろうか。

 そのままタイプして利用するのもよいが、正六角形の外周線を活かしてパズルのように並べると、その魅力がさらに引き立つ。

ソフトウェア情報

「Ingress Glyphabet」
【著作権者】
たぬき侍 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(14/11/29)

(中井 浩晶)