レビュー

麻雀牌を使った定番のパズル“上海”が楽しめるストアアプリ「Microsoft Mahjong」

お馴染みの“デイリーチャレンジ”や実績解除機能も搭載

「Microsoft Mahjong」v2.4.1408.2503

 「Microsoft Mahjong」は、牌の山から特定のルールに従って牌を取り除いていくパズルゲーム。x86/x64/ARM環境に対応するWindows ストアアプリで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。“Windows ストア”から無償でダウンロードできる。

 本アプリは、海の生き物が描かれた牌の山から、同じ牌をペアにして取り除いていくパズルゲーム。長辺の両方に他の牌が隣接していたり、上に他の牌が重なっている牌は取り除けないルールになっているので、途中で取り除けない牌が出ないように考えながら牌をマッチさせていこう。麻雀牌を使った定番のパズルゲーム“上海”と同じルールなので、これを知っている人ならば難なく馴染めるはずだ。テーマを変更すれば、牌のデザインを麻雀牌にしたり、宇宙や自然をイメージしたデザインへ変更することもできる。

 本アプリは初級、中級、上級の3つのレベルが設けられており、パズルをクリアすることで新しいパズルのロックを解除していくことが可能。パズルが行き詰ったときは1ゲームに1回だけ“シャッフル”を利用して打開することが可能。また、ヒントを表示する機能やチュートリアル機能、間違った操作をやり直す機能なども備える。

ゲーム画面
パズルをクリアすると、新しいパズルのロックが解除される

 すべての牌を取り除くクラシックな“上海”に飽きたら、“デイリーチャレンジ”へ挑戦してみるとよいだろう。“デイリーチャレンジ”では、牌の山に隠された黄金の牌を組み合わせて取り除く“金のタイル”や、時間内に指定された回数だけ牌をマッチさせる“マッチアタック”といった一風変わったルールでゲームが楽しめる。毎日挑戦してゲームをクリアし、1カ月以内に一定量のコインを貯めれば、バッジを獲得可能だ。

 そのほかにも、Microsoftのゲームではすっかりお馴染みとなった実績解除機能なども搭載。タブレットだけでなく、キーボードやマウスでの操作も可能で、たとえば[Ctrl]+[Z]キーを押せば、一般的なアプリケーションと同様に直前の操作を元に戻すことができる。

“デイリーチャレンジ”機能。“金のタイル”や“マッチアタック”に挑戦できる
実績解除機能

ソフトウェア情報

「Microsoft Mahjong」
【著作権者】
Microsoft Corporation
【対応OS】
Windows 8.1(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.4.1408.2503

(樽井 秀人)