レビュー

アニメーションGIFファイルをリサイズできるシンプルなツール「GiF Resizer」

ソース画像と出力先のパス、寸法を指定するだけ

「GiF Resizer」v1.10

 「GiF Resizer」は、アニメーションGIFファイルをリサイズできるツール。Windows 98/Me/2000/XP/Server 2003/Vistaに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトを利用すると、GIF形式のファイルを拡大・縮小することが可能。アニメーションGIF形式にも対応していることが最大の特長で、アニメーションの設定を維持したまま画像の寸法のみを変更することができる。

 利用するにはまず、ソースとなるGIFファイルを読み込む。ファイル選択ダイアログなどを使って“Source GIF Image file”欄でGIFファイルのパスを指定すると、GIFファイルがロードされ、高さと幅とフレーム数が表示される。

 次に、“New GIF Image file”欄で出力先のパス、幅、高さを指定しよう。[Keep aspect]オプションを有効化しておけば、幅と高さを入力する際にアスペクト比を固定することが可能。あとは[Resize]ボタンを押せば、リサイズ処理が始まる。[Good quality]オプションを有効化しておくと、画質を向上させることが可能。ただし、リサイズ処理にかかる時間は若干伸びる。

 なお、日本語を含むパスを指定すると文字化けするので注意。読み込みや出力そのものは問題なく行えるが、なるべくアルファベットのみのパスを利用すべきだろう。また、ファイルによっては変換後に色が変わってしまうケースが見られた。サイズの大きなファイルを扱う際は、負荷の軽い設定でリサイズのテストすることをお勧めする。

ソフトウェア情報

「GiF Resizer」
【著作権者】
ASHONGSOFT
【対応OS】
Windows 98/Me/2000/XP/Server 2003/Vista(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.10

(樽井 秀人)