レビュー

サービス終了に備えよう!“Twitpic”から画像をバックアップできる「TwitPicDLer」

ユーザー名を入力して画像の取得方法を指定し、ボタンを押すだけの簡単操作

「TwitPicDLer」v1.2.4

 「TwitPicDLer(TwitPic画像ダウンローダー)」は、画像共有サービス“Twitpic”へアップロードした画像をまとめてダウンロードできるツール。Windows XPおよび64bit版の7に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 4.5が必要。

 本ソフトを利用すると、“Twitpic”へアップロードした画像をローカルへバックアップすることが可能。ユーザー名を入力して[全てのページから取得]のチェックをONにし、[画像取得]ボタンを押せば、指定したユーザーの“Twitpic”画像をまるごとダウンロードできる。また、まるごとすべてではなく、ダウンロードするページの範囲を指定してダウンロードすることも可能。

 “Twitpic”は今月25日にサービスの終了がアナウンスされているので、本ソフトのようなツールを活用して早めにバックアップを取っておきたい。また、本ソフトは“ついっぷる”からの画像ダウンロードにも対応している。

 画像の取得処理はWebページのスクレイピングで実現されているので、事前の認証処理などは一切不要。公開ユーザーであれば、自分以外のユーザーの画像を取得することもできる。取得した画像は、本ソフトの実行ファイルがあるフォルダに作成される“images”フォルダ以下に保存される。ユーザー名ごとにフォルダ分けしてくれるのが便利だ。

 なお、画像のダウンロードにはかなりの時間がかかるので注意。また、残念ながら本ソフトでは“Twitpic”へアップロードしたオリジナルの画像がダウンロードできない場合があるので注意。これは“Twitpic”が幅600ピクセル以上の画像をサーバー側で縮小しており、オリジナルの画像を保持していないのが原因のようだ。

画像のダウンロードには時間がかかるので気長に待とう
取得した画像はインストールフォルダに作成される“images”フォルダ以下へユーザー名ごとにフォルダ分けされた上で保存される

ソフトウェア情報

「TwitPicDLer(TwitPic画像ダウンローダー)」
【著作権者】
doutor 氏
【対応OS】
Windows XPおよび64bit版の7(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2.4(14/09/05)

(樽井 秀人)