レビュー

クリップボードへコピーされたデータをストックし再利用可能にする「Remembr」

簡易的なテキスト検索機能を搭載。シンプルでわかりやすいGUIデザインが魅力

「Remembr」v0.0.0.1

 「Remembr」は、軽量なクリップボード管理ツール。編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。作者のWebサイトから無償でダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 3.5以降が必要。

 本ソフトは、クリップボードへコピーされたデータをストックし再利用可能にするツール。誰にとってもわかりやすいシンプルなGUIデザインを持つため、クリップボード管理ツールを扱うのが初めてというユーザーにもお勧めできる。

 本ソフトはタスクトレイに常駐し、クリップボードにコピーされたテキストや画像を記録して、画面左側に一覧表示する。選択されたデータは、画面右側の画面でプレビュー表示が可能。さらにその状態で[Copy]ボタンを押せば、当該データを再びクリップボードへセットすることができる。不要なデータがあれば、リストにある[×]ボタンを押すことで削除が可能。

 さらに簡易的なテキスト検索機能を備えており、ストックしたテキストから任意のキーワードを含むものを簡単に探し出すこともできる。キーワードにマッチしたデータは、リスト上でハイライト表示される。

簡易的なテキスト検索機能を搭載

 もし本ソフトでテキストのみを扱いたい場合は、設定画面で[Don't preserve images]オプションを有効化しよう。画像データがストックされなくなり、Webページ上の画像をコピーした場合はURLのみがストックされるようになる。

ソフトウェア情報

「Remembr」
【著作権者】
SingularLabs
【対応OS】
(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.0.0.1(14/08/16)

(樽井 秀人)