レビュー

指定したTwitterアカウントの画像をまとめてダウンロード「dhIMG Twitter」

Twitterへアップロードした画像のバックアップなどに

「dhIMG Twitter」v1.1

 「dhIMG Twitter」は、指定したTwitterアカウントでアップロードされた画像をダウンロードできるツール。Windows 98以降に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトは、Twitterへアップロードした画像をローカルへバックアップしたい場合に便利。また、お気に入りのTwitterアカウントの画像をまとめてダウンロードするといった用途にも利用できるだろう。ただし、一般公開されていないアカウントの画像はダウンロードできないので注意。

スクリーンネームと取得する画像の最大数を指定。ダイアログが表示されるまでしばらく待つ

 使い方は簡単。まず、“Step 1”のテキストボックスへ対象となるTwitterアカウントのスクリーンネーム(ユーザー名)を入力し、取得する画像の最大数(Max Images)を指定する。続いて[Find Images]ボタンを押し、“Fetched Images Now Goto Step 2”というダイアログが現れるまでしばらく待とう。

 ダイアログが表示されたら[OK]ボタンを押してダイアログを閉じ、“Step 2”に進んで保存先のフォルダを指定する。あとは“Step 3”の[RUN!]ボタンを押せば、ユーザー側の準備はすべて完了。“Step 2”で指定したフォルダに“Step 1”で入力したスクリーンネームのサブフォルダが作成され、そこに画像がダウンロードされるはずだ。ダウンロードが完了するとそれを通知するダイアログが現れ、保存先のフォルダが「エクスプローラ」で表示されるので、それまでしばらく待とう。

画像の保存先を指定してダウンロードを開始。完了するとダイアログと保存先のフォルダが表示される

ソフトウェア情報

「dhIMG Twitter」
【著作権者】
Dale Hay 氏
【対応OS】
Windows 98以降(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.1(14/07/17)

(樽井 秀人)