レビュー

中世ファンタジー世界が舞台の国家育成シミュレーションゲーム「キングダム&ロード」

タッチ操作で遊べるWindows ストアアプリ

「キングダム&ロード」v1.0.0.2

 「キングダム&ロード」は、国を富ませ軍隊を強化し“闇の勢力”と戦う、中世風のファンタジー世界が舞台のシミュレーションゲーム。x86/x64/ARM環境に対応するWindows ストアアプリで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。“Windows ストア”から無償でダウンロードできる。

 本作の目的は、土地を開墾してさまざまな生産施設や軍事施設を建設し、税金や資源を獲得ながら軍隊を募集・錬成して“闇の勢力”を打倒すること。友人とプレゼントをやり取りしたり、力を競い合ったり、侵略してくる敵に力を合わせて立ち向かったりといったソーシャル要素もあるようだ。

 本作は“国造り”と“戦い”の二本柱になっているが、まずは“国造り”に挑戦することになるだろう。

本作は“国造り”と“戦い”の二本柱

 “国造り”の基本はマネーだ。施設を建設したり、土地を開墾して領土を広げたり、戦闘ユニットを雇ったりするのに必要となる。マネーは、住居を建設すると定期的に獲得できるほか、図書館や市庁舎といった施設からも得ることが可能。施設をタップすれば、マネーが回収できるまでの時間を確認できる。マネーが獲得できるようになった施設の上にはコインマークが表示されるので、それをタップしてマネーを回収しよう。

 住居の建設やマネーの回収といったあらゆる行動には、“エネルギー”が必要となる。エネルギーは3分おきに1回復するが、貯めておける量はレベルによって決まっている。エネルギーはレベルが上がると全快するので、レベルアップ直前に消費しておくと多少効率よく行動できるだろう。

まずは住居を建設。定期的にマネーが獲得できる
施設をタップして、マネーが回収できるまでの時間を確認

 生産施設や軍事施設も、並行して建設していこう。生産施設には製材所・鉱山・織物工場などがあり、契約を行うことで一定時間後にそれぞれ木材・鋼鉄・布が獲得できる。軍事施設で戦闘ユニットを雇うには、マネーのほかにこれらの資材が必要となることがあるので、バランスよく貯めていこう。

 なお、資源の回収にもエネルギーが必要だ。生産施設のうち農場だけは少し特殊で、収穫を早めに回収しないと作物がダメになり、マネーの投資損になってしまう。エネルギー不足で回収できなかったり、回収を忘れてしまうことは極力避けたい。本アプリはトーストによる通知に対応しているので、ONにしておくと農場の収穫タイミングを逃さずに済む。

生産施設を建てて、生産契約を結ぶ
資源の回収が可能に。施設の上に出てくるアイコンをタップして回収しよう。トースト通知を有効にしておくと、回収のタイミングを逃さずに済む

 このように、本作では多くの施設が用意されており、序盤はどこにどんな施設を建てていいか悩むかもしれない。しかし、[ツール]−[移動]コマンドを利用すればあとで移設したり、売り払ったりすることができるので、まずは試しに建設してみるとよいだろう。また、道行く人々の声に耳を傾けてみるとよいかもしれない。彼らの要望に応えると報酬を獲得することが可能。自然とマネーと経験値がたまり、国が豊かになっていくはずだ。国民の要望や提案は“ミッション”欄で確認できるので、ときどきチェックしておきたい。

 ゲームを進めていくと、課金アイテムである“ダイヤ”(ミッションの達成でも得られる)が必要になる要素もあるが、序盤は無課金でも十分楽しく遊ぶことができる。国力が充実してきたら、軍隊のほうも充実させて、ユニットを繰り出して“闇の勢力”と戦ってみよう。小道や街頭といったデコレーションアイテムで街を飾ってみるのも一興だ。

何をやっていいのかわからないときは、道行く人々の声に耳を傾けてみるとよいかも
軍事施設を建設して、軍事ユニットを調達しよう

ソフトウェア情報

「キングダム&ロード」
【著作権者】
Gameloft
【対応OS】
Windows 8.1(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト(アイテム課金あり)
【バージョン】
1.0.0.2

(柳 英俊)