レビュー

書式などを除去して文字情報だけをコピーできるFirefox拡張「Copy Plain Text 2」

コンテキストメニューから利用できるだけでなく、既定のコピー動作に設定可能

「Copy Plain Text 2」v1.2.1

 「Copy Plain Text 2」は、「Firefox」「Thunderbird」などで文字列をコピーする際、文字列から書式や画像情報を取り除いてコピーする設定を追加する拡張機能。「Firefox」v4.0以降、または「Thunderbird」v3.0以降などに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1上の「Firefox」v29.0.1で動作を確認した。Add-ons for FirefoxおよびAdd-ons for Thunderbirdからダウンロードできる。

 通常「Firefox」などで“コピー”を行うと、選択された文字列の書式や、選択した範囲に含まれる画像までコピーされてしまう。Webブラウザーからワープロソフトなどに文字列を貼り付けた時、文字が太字になっていたり、側にあった画像が一緒に貼り付けられてしまったことがある方もいるだろう。

 「Copy Plain Text 2」を使えば、選択範囲の中からテキストだけを装飾のないプレーンな情報として簡単にコピーすることができる。本拡張機能を有効にし、設定を行うと「Firefox」などのコンテキストメニューに[テキストのみをコピー]項目が加わる。この項目でコピーを行えば、クリップボードへ送られる際に、文字列以外の情報を取り除くことが可能。

「Copy Plain Text 2」無効時のコンテキストメニュー
「Copy Plain Text 2」有効時のコンテキストメニュー。コピーの選択肢が追加されている

 さらに、本拡張機能の設定からコンテキストメニューへ追加できる[空白を除いてコピー]項目を使用すると、[テキストのみをコピー]項目で得られる文字列から、更に半角・全角のスペースを取り除いたものをコピーできる。たとえば“Windows 8”なら“Windows8”、“1)   窓の杜”なら“1)窓の杜”といった具合だ。余計な空白が目立って読みにくい文章などをコピーする際に便利だが、英単語の間のスペースなども削除されてしまうので、注意して利用したい。

「Copy Plain Text 2」を使わず窓の杜の記事をWordへコピーした。フォントが装飾されたり、画像が入ってしまっている
「Copy Plain Text 2」を有効にしてのコピー。設定次第ではテキスト間の改行も取り除くことができる

 また、「Copy Plain Text 2」はコンテキストメニューへ選択肢を追加するだけでなく、既定のコピー動作として設定することもできる。この場合、[Ctrl]+[C]のキーボードショートカットでこの拡張を適用したコピーの効果が得られるようになるため、使用頻度に応じて使い分けたい。

ソフトウェア情報

「Copy Plain Text 2」
【著作権者】
Leszek Zyczkowski 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.2.1(13/09/04)

(市川 祐吉)