レビュー

漫画『キルミーベイベー』のタイトルロゴをイメージしたフォント「GN-キルゴ」

ひらがな・カタカナ・アルファベット・数字と一部の漢字を収録したTrueTypeフォント

「GN-キルゴ」v1.03

 「GN-キルゴ」は、アニメ化もされた漫画『キルミーベイベー』のタイトルロゴをイメージして作られたゴシックフォント。ひらがな・カタカナ・アルファベット・数字に加え、一部の記号と漢字を収録したTrueTypeフォントで、作者のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 はね・はらい・まがり・点が他の部位と重なってしまうほどに大胆で、迫力のある極太のゴシックフォント。あっちむいたりこっちむいたりと方向が定まらないドタバタ感が魅力と言えるだろう。とくにアルファベットとカタカナではそれが顕著で、『キルミーベイベー』のギャグワールドをうまく表している。イベントのチラシなどで、ワクワク感とインパクトを演出したい場合などに使えるのではないだろうか。

 本フォントには若干の漢字も収録されているが、これらは「M+ FONTS」がベースになっている。アルファベットやカタカナほどの躍動感はないが、極太フォントならではの迫力は健在。収録文字数はそれほど多くはないが、登場人物の“折部 やすな”や“呉織 あぎり”、“殺し屋”“忍者”といった作中のキーワードはカバーしているようだ。作者によると“鋭意制作中?”とのことなので、今後の充実にも期待したい。

 なお、本フォントは非商用であれば自由に利用することができる。商用の場合は、作者のTwitterアカウントへ問い合わせるようにしよう。また、フォントファイルの改変・二次配布は禁止されているので注意したい。

ソフトウェア情報

「GN-キルゴ」
【著作権者】
名残雪 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(商用の場合は問い合わせが必要)
【バージョン】
1.03(14/04/26)

(柳 英俊)