レビュー

ベクター内の指定ソフトの人気順位をグラフ化「Vector人気順位グラフ化アプリ」

ベクターに登録した自作ソフトの人気が気になる人に

「Vector人気順位グラフ化アプリ」v1.0.0.1

 「Vector人気順位グラフ化アプリ」は、ソフトライブラリサイト“ベクター”に登録されている指定ソフトの人気順位を取得し、折れ線グラフで表示できるソフト。Windows XP/7に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 自分で作成したオンラインソフトをベクターに登録すると、人気が気になるものだ。しかし、ベクターのページにはカテゴリー別の週間ランキングがあるものの、細かいジャンル別のランキングページは特に用意されていない。ジャンル別ソフト一覧ページを人気順表示にし、その並び順から順位を知ることが可能だが、日々上から自分のソフトまでの数を数えるのは面倒だ。

 本ソフトは、Windowsのタスクスケジューラなどに登録して定期的に実行することで順位の変化をCSVファイルへ記録し、グラフ表示させることが可能。複数ソフトの順位取得にも対応している。

 利用するには、あらかじめインストールフォルダにある“config.txt”へソフトの情報を登録する必要がある。“config.txt”には、“ソフトが登録されているジャンル別ページのURL”“ソフト名”“出力するCSVファイル名”をカンマ区切りで入力しておく。改行して同様の情報を登録すれば、複数ソフトの順位を取得することが可能。

 本ソフトを実行すると、“config.txt”で指定したソフトのその時点での順位がCSVファイルに記録され、これを1日ごとなど定期的に繰り返すことでデータが溜まっていく。出力されたCSVファイルを本ソフトにドラッグ&ドロップすると、折れ線グラフを表示可能。

 折れ線グラフは、プルダウンメニューで表示する期間を、記録されているデータ全体や、1日~12カ月間の表示に切り替え可能。折れ線グラフ上の点をマウスオーバーすると、順位やそのジャンルに登録されているソフトの総数、データを取得した日時などをポップアップで確認できる。

ソフトウェア情報

「Vector人気順位グラフ化アプリ」
【著作権者】
ice.age 氏
【対応OS】
Windows XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.1

(長谷川 正太郎)