レビュー

「Google Chrome」で開いているタブから目的のタブをすばやく探し出す「Tab Ahead」

タイトルとURLをフィルタリング。マウスでもキーボードでも使いやすい

「Tab Ahead」v1.1.0

 「Tab Ahead」は、「Google Chrome」で開いているタブから目的のタブを簡単に探し出せるようにする拡張機能。編集部にてWindows 8.1上の「Google Chrome」v33.0.1750.149で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 「Google Chrome」でページを開き過ぎ、タブが“ノコギリ”状になってしまった経験はないだろうか。「Tab Ahead」を使えば、このような状態からでもタイトルやURLで目的のタブをすばやく見つけ出し、切り替えることができる。

 使い方は簡単で、拡張機能のボタンを押してキーワードを入力するだけでよい。テキストボックスでキーをタイプすると、開いているタブの中からキーワードにマッチするタブのみが絞り込まれていく。キーワードとマッチする部分がハイライト表示されるのも見やすくてよい。[Alt]+[T]キーでも検索機能にアクセスできるので、キーボード派のユーザーにもお勧めできる。

 なお、検索の対象となるのは初期設定では現在のウィンドウで開いているタブのみとなっている。オプション画面で設定を変更すれば、すべてのウィンドウのタブを検索対象にすることも可能だ。

ソフトウェア情報

「Tab Ahead」
【著作権者】
Jan Raasch 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.0(13/12/14)

(柳 英俊)