レビュー

[F2]キーで選択範囲を切り替えられる64bit対応リネーム支援ソフト「Rename Helper」

「お忍びリネーム」風リネーム操作を64bit環境でも実現

「Rename Helper」v1.1
エクスプローラ上で[F2]キーを2回押すと拡張子のみが選択される

 「Rename Helper」は、[F2]キーでファイル名の選択範囲を切り替えられるようにするリネーム支援ソフト。64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8/8.1に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 [F2]キーでファイル名の選択範囲を切り替えるリネーム支援ソフトとしては、(有)デジ・デジ・デイ製の「お忍びリネーム」が有名だが、残念ながら64bit環境では動作しない。本ソフトは、64bit環境に対応しているほか、「お忍びリネーム」より細かいオプションが用意されているのがうれしい。ただし、「お忍びリネーム」に搭載されている右クリックメニューから定型のファイル名に変更するといった機能は備えていない。

 基本的な動作としては、エクスプローラ上でファイルを選択して[F2]キーを押すと拡張子を除いたファイル名が選択され、さらに[F2]キーを押すと拡張子のみが選択される。再び[F2]キーを押すとファイル名全体を選択可能。

 さらに、リネーム中に[Home][End]キーを押した際のキャレットの動作を細かく設定することが可能。たとえば、文字列を範囲選択していない状態ではキャレットを拡張子のピリオドの前後へ移動できるほか、範囲選択した状態では選択範囲の先頭・末尾へ移動させられる。

 加えて、[Ctrl]+カーソルキーの左右を押した際は、異なる文字種の境界へキャレットを移動する機能や、[Insert]キーで日付を挿入する機能を備える。また、[Ctrl]+[Insert]キーを押して、ファイルを同じフォルダへコピーした際に付加される“ - コピー”といった文字列を削除したり、ファイル名の日付部分を現在のものに更新することが可能。

 そのほか、エクスプローラ上だけでなく、クラス名に“Edit”“TEdit”を含むエディットコントロールで本ソフトの機能を有効化するオプションも用意されている。

ソフトウェア情報

「Rename Helper」
【著作権者】
原田 千尋 氏
【対応OS】
64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8/8.1
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1(14/03/10)

(長谷川 正太郎)