レビュー

素直な操作性が魅力のストアアプリ版“2ちゃんねる”ブラウザー「2ch Sanka」

3ペイン表示を採用し、必要に応じて板一覧の折り畳みやレス画面の最大化が可能

「2ch Sanka」v0.5.3.37

 「2ch Sanka」は、シンプルな画面構成と素直な操作性が魅力の“2ちゃんねる”専用ブラウザー。x86/x64/ARM環境に対応するWindows ストアアプリで、編集部にてWindows 8.1およびWindows RT 8.1で動作確認した。“Windows ストア”から無償でダウンロードできる。

 タブレットPCでタッチ操作を使い“2ちゃんねる”を快適に閲覧したいなら、やはりWindows ストアアプリの利用が便利。そこでおすすめしたいのが「2ch Sanka」だ。板一覧・スレッド一覧・レス画面の順で横に並んだ3ペイン表示を採用しており、PCのワイド画面をうまく活用しているのがポイント。板一覧は必要に応じてアイコン表示へと折り畳むことができるほか、レス画面のみを最大化表示することも可能だ。また、アプリをスナップ表示した場合やPCの画面を縦に回転した場合に、自動的にレス画面が最大化されるのも気が利いている。

横3列の3ペイン画面により、PCのワイド画面を有効活用できる。これは板一覧をアイコン状に折り畳んだところ
アプリのスナップ時や縦画面時には自動的にレス画面が最大化される。手動操作で最大化を解除することも可能

 なお、板一覧への板の追加はユーザーが手動で設定を行う必要がある。設定チャームの“カテゴリー”欄に利用したい板が含まれるカテゴリー名を改行区切りで列挙するだけと、設定自体は簡単。利用できるカテゴリーの一覧は、同設定画面の“板一覧”から参照できる。

 板とスレッドは、スレッド一覧とレス画面の上部にある[☆]マークからお気に入り登録を行える。お気に入りの板は板一覧の“Favorite”項目から参照でき、お気に入り登録したスレッドは、スレッド一覧の上部に表示される仕組み。スレッド一覧は、通常、既読、勢い、スレ立て順でのソートが可能だ。お気に入り登録されたスレッドのうち、終了スレッドを下に表示する設定も用意されている。

専用のスクロールバーを利用することで、タッチ操作でもすばやく目的の発言へとジャンプできる

 またWindows ストアアプリでは、タッチ操作時にはスクロールバーの形状が変化あるいは非表示となり任意の表示位置へジャンプできないのが通例だが、「2ch Sanka」ではレス画面内の任意の書き込みをタップ(クリック)することでレス番号表示付きの専用のスクロールバーが現れ、任意の番号の書き込みへとジャンプできるのはうれしい配慮だ。

 加えて、書き込みのロングタップ(右クリック)からは選択した書き込みへのレスや引用レス、コピーの操作が行えるほか、レス番号やID、および返信数を示すアイコンをタップすることで、該当レスや返信を抽出してポップアップ表示する機能も備える。

書き込み時にはレスの引用も可能なほか、名前やメールアドレスを記憶してくれる機能も
レス番号や返信数アイコンなどのタップで該当する発言や返信がポップアップ表示される。レス番号の範囲指定にも対応
レス画面でのサムネイル表示を有効にすることで、内蔵ビューワーを利用したスレッド内画像のすばやい閲覧が可能に

 画像閲覧の機能が充実しているのも「2ch Sanka」の特徴。レス画面上でのサムネイル表示の有無と表示サイズを設定できることに加え、サムネイルをタップすることで板一覧とスレッド一覧の表示スペースを利用した内蔵画像ビューワーが表示される。このビューワー上では画像の上下スワイプ(マウスホイール)操作で同一スレッド内の画像を次々と閲覧できるほか、左下のボタンをタップすれば、スレッド内画像のサムネイル一覧も表示可能だ。画像をロングタップすれば保存やWebブラウザーでの表示も行える。

 このほかにも、AAを自動判定して正しく表示する機能や“h”抜きURLリンクの認識、板やスレッド、レスの検索、類似スレッドの検索、レス画面の自動スクロール、NGワード登録といった、“2ちゃんねる“を快適に利用するための機能がしっかりと用意されている。ただし、現在のところNG IDに相当する機能は用意されていないようだ。NGワードにIDを登録して代用することもできなかった。

 表示カスタマイズの機能が充実しているのも「2ch Sanka」の魅力。レス画面のフォントや文字サイズを指定できるのはもちろん、透過率の調整が可能な壁紙機能や、DarkとLightという2種類のテーマの切り替え、配色のカスタマイズなどが可能だ。なお、テーマやフォント関連など一部設定の反映にはアプリの再起動が必要となる。

 このように「2ch Sanka」は、癖のない操作性と充実した機能で幅広いユーザーにおすすめできるアプリだ。また、Windows ストアアプリながら、マウスやキーボードでも快適に操作できる点も見逃せないポイントと言える。なお、標準の状態では画面上部に大きく表示されたアプリ名の横に広告が表示されているが、アプリ内課金で600円の有償アドオンを購入することで、広告とアプリ名を非表示にし、画面全体をフルに使った情報表示が可能となる。

壁紙の表示やフォントの変更、Lightテーマへの切り替えなど充実したカスタマイズ機能を備える
有償アドオンの購入により、広告とアプリ名を非表示にして画面全体を有効利用できるようになる

ソフトウェア情報

「2ch Sanka」
【著作権者】
Iku 氏
【対応OS】
Windows(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト(アプリ内課金による追加機能あり)
【バージョン】
0.5.3.37

(霧島 煌一)