レビュー

“Bitcoin”の相場を手軽にチェックできるツール「Bitcoin Checker」

日本円・米ドル・人民元に対応。通貨計算やチャートの表示、レートの変更通知も可能

「Bitcoin Checker」

 「Bitcoin Checker」は、“Bitcoin”の相場を手軽にチェックできるソフト。Windows Vista/7/8/8.1に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 “Bitcoin”はP2Pベースの分散型仮想通貨で、中央銀行などといった貨幣量を調節する中央組織をもたず、各々がコンピュータで複雑な計算を行うことで“Bitcoin”を“採掘”し、全体の流通量が緩やかに増えていくのが特徴。決済は1対1で行われ、その内容は暗号化される。クライアントソフトはオープンソースで、Windows/Mac OS X/Linux向けに提供されている。安全で安価なグローバル決済手段として期待されており、最近はニュースなどで耳にすることも多くなってきたのではないだろうか。

タスクトレイに常駐して“Bitcoin”価格の変動をバルーン通知

 「Bitcoin Checker」は、そんな“Bitcoin”の相場が簡単にチェックできるソフト。日本円のほか米ドルや人民元に対応しており、取引チャートを表示したり、通貨換算を行うことも可能。また、タスクトレイに常駐して“Bitcoin”価格の変動をバルーンで通知することもできる。“Bitcoin”のレートは“Mt.Gox”のデータを利用しているとのこと(人民元は“BTC China”を利用)

 “Bitcoin”の取引で利ザヤを稼ぐといった用途には向いていないが、常にだいたいの相場を把握しておきたいという人には十分と言えるだろう。“Bitcoin”の取引はしていないが、“Bitcoin”に興味があり取引状況に触れてみたいといったユーザーにもお勧めできる。

ソフトウェア情報

「Bitcoin Checker」
【著作権者】
(株)コードリウム
【対応OS】
Windows Vista/7/8/8.1
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.22(13/12/12)

(柳 英俊)