レビュー

ARM搭載タブレットで“艦これ”をプレイする提督にお勧めしたい「艦これタイマー」

遠征・入渠・建造が完了すると、トーストとサウンドによる通知で知らせてくれる

「艦これタイマー」v1.1.1.0

 「艦これタイマー」は、オンラインゲーム“艦隊これくしょん~艦これ~”向けのタイマーアプリ。Windows 8/8.1(Windows RTを含む)に対応するWindows ストアアプリで、“Windows ストア”から無償でダウンロードできる。

 当初は非力で“艦これ”をプレイするには十分ではないとされてきたARM搭載タブレットだったが、最近は“Surface 2”をはじめとするパワフルな“第2世代”が登場したことにより、その評価も過去のものになりつつある。かくいう筆者もWindows ストアアプリのレビュー用と称して“Surface 2”を購入したが動作速度は十分で、布団、炬燵、風呂と、プレイする場所を問わない優秀な“艦これ”専用端末として活躍している(風呂で使う場合は濡らさないように注意してほしい)。

 しかし、ARM搭載タブレットで“艦これ”をプレイするとなると困るのが、デスクトップ向けに開発された支援ツール群が利用できないこと。とくにタイマー機能は、プレイ中の空き時間に安心して他の作業に集中するためにも是非ほしい。

遠征・入渠・建造が完了すると、トーストとサウンドによる通知で知らせてくれる。他のアプリを利用している場合でも通知は行われる

 Windows ストアアプリ「艦これタイマー」はそういった要望に応える非常にシンプルなタイマーアプリ。遠征・入渠・建造の残り時間を自分で入力する必要があるが、時刻表示をタップして時・分・秒を入力すれば作業は完了。小気味よいフィードバック音が鳴る専用のテンキー画面のおかげか、タッチによる入力はそれほど苦痛ではない。遠征・入渠・建造が完了すると、トーストとサウンドによる通知で知らせてくれる。サウンドはアプリバーで無効化することも可能。ぜひ“艦これ”のブラウザー画面と並べて利用したい。

内蔵の専用テンキーのおかげで、入力はそれほど苦痛ではない
建造ドックの3番目と4番目は初期状態で無効。ドックを開放している場合は、アプリ設定で有効化しておこう
“艦娘”のコンディション管理機能

 そのほかにも、“艦娘”のコンディション管理を行う機能などを備える。“艦これ”では“艦娘”を戦意高揚(俗称“キラキラ”)状態にして艦隊を遠征に送り出すと、資源やアイテムを通常よりも多くもって帰ってきてくれることがある。“艦娘”の状態をキッチリ管理して、効率よく遠征艦隊を運用したい提督は利用してみてもよいだろう。ただし、どちらかと言うと上級者向けの機能なので、無理に利用する必要はない。

ソフトウェア情報

「艦これタイマー」
【著作権者】
lumi 氏
【対応OS】
Windows 8/8.1(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.1.0

(柳 英俊)