レビュー

写真のメタデータを介したプライバシー侵害を防止するストアアプリ「Exif削除一気」

指定したフォルダ内にある写真からExif情報をまとめて削除

「Exif削除一気」v1.1.0.0

 「Exif削除一気」は、指定したフォルダ内にある写真からExif情報をまとめて削除できるWindows ストアアプリ。Windows 8/RTに対応するフリーソフトで、“Windows ストア”からダウンロードできる。

 SNSなどに写真を公開するときに気をつけたいのが、写真ファイルに埋め込まれているメタデータだ。このメタデータには、写真を撮影したカメラの情報や位置情報など、プライバシーにかかわるデータが記録されている場合がある。たとえば自宅で撮影した写真をメタデータ付きでSNSへアップロードすると、埋め込まれた位置情報から自宅の位置が特定されてしまう恐れがある。

 「Exif削除一気」は、そんなメタ情報(Exif情報)を削除してくれるアプリ。フォルダを指定して[Exifデータ削除の実行]を押すだけで、フォルダ内の写真に埋め込まれたメタデータをまとめて削除してくれる。

 その際[フォルダに保存]が選択されていれば、メタデータを削除したあとの写真ファイルは“Removed”サブフォルダに保存される。[元ファイルを置き換え]を選択している場合は、メタデータが含まれた元の写真ファイルは、メタデータを削除した新しい写真ファイルで上書きされる。

ソフトウェア情報

「Exif削除一気」
【著作権者】
Cps Laboratory
【対応OS】
Windows 8/RT(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.0.0

(柳 英俊)