レビュー

零式艦上戦闘機の製造番号プレートで使われた書体を再現する「FGゼロゴシック」

直線のみでデザインされたカタカナがレトロかつ工業チックな雰囲気

「FGゼロゴシック」v02

 「FGゼロゴシック」は、レトロな雰囲気のカタカナが特徴的な日本語フォント。Windows Vista/7/8に対応するTrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、商用時も含めて無償で利用することが可能だが、一部条件では有償となる。

 オリジナルデザインのひらがな・カタカナ・英数字・記号と、「IPAゴシック」の漢字を融合し、零式艦上戦闘機、いわゆる“ゼロ戦”の製造番号プレートで使われた書体を再現しているのが特徴。カタカナは直線のみでデザインされており、ひらがなにも直線的な要素が盛り込まれている。

 正確には車軸部分のプレートであり、そこではひらがなが使われていなかったとのことなので、カタカナと漢字のみで文章を印字すれば、レトロかつ工業チックな雰囲気を演出できる。一方、ひらがなを織り交ぜた場合はポップな印象が強まるため、2パターンのデザインを楽しめるだろう。

 なお、同作者のWebサイトでは4種類の姉妹フォントも公開されている。「FGモダンゴシック」と「FGポップゴシック」は部分的に「FGゼロゴシック」と似ており、「FGレトロゴシック」は画線がうねったデザイン、「FGラブリーゴシック」は曲線でかわいらしさを演出したデザインとなっている。

4種類の姉妹フォント

ソフトウェア情報

「FGゼロゴシック」
【著作権者】
FONTGRAPHIC.JP、独立行政法人情報処理推進機構
【対応OS】
Windows Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト(一部条件では有償)
【バージョン】
02(13/09/22)

(中井 浩晶)