レビュー

“艦これ”の“入渠”“遠征”“建造”をお知らせする「赤城さんのお風呂タイマー」

ゲーム画面をキャプチャー・文字認識して残り時間を自動取得

「赤城さんのお風呂タイマー」v0.0.10

 「赤城さんのお風呂タイマー」は、オンラインゲーム“艦隊これくしょん -艦これ-”用のタイマーソフト。編集部にてWindows 8で動作を確認した。“Bitbucket”のプロジェクトページから無償でダウンロードできる。

 “艦これ”プレイヤー(提督)の間では、重課金を厭わずアイテムや資源を湯水のように投入するプレイスタイルが“米帝プレイ”と呼ばれることがある。しかし、ほとんどの提督は資源の枯渇に苦しむ、史実に忠実なプレイを楽しんでいるのではないだろうか。

 そのような“日帝プレイ”においては、“入渠(お風呂)”と“遠征(おつかい)”を効率よく稼働させ、アイテムと時間の節約、そしてひたすら資源の備蓄に努めるのが肝要。ぜひ今回紹介する「赤城さんのお風呂タイマー」を役立てていただきたい。お気に入りの“艦娘”たちの入浴上がりや、おつかいからの帰還を一刻も早く出迎えたいという提督にもおすすめ。

 「赤城さんのお風呂タイマー」を利用すると、“入渠”“遠征”“建造”の終了時刻をタスクトレイアイコンやその右クリックメニューでチェックすることが可能。さらに“入渠”“遠征”“建造”が完了すると、ポップアップでそれを通知してくれる。ちなみにソフト名にある“赤城さん”とは、ボーキサイト(艦載機の補充に必要な資源)の暴食と異様に長い入浴時間で名を馳せる正規空母・赤城のこと。

タスクトレイアイコンの右クリックメニューで完了時刻をチェック
完了をタスクトレイのポップアップで通知

 使い方は簡単で、“艦これ”の“入渠”画面や“遠征”画面、“建造”画面を表示した状態で、メイン画面右下にある[取得]ボタンを押すだけ。タスクが完了するまでの残り時間が自動で取得され、メイン画面に表示される。わざわざ完了までの時間を手で入力しなくていいので楽でよい。通知は完了1分前と完了時に行われ、それぞれにサウンドを割り当てることも可能。

 ちなみに、本ソフトはゲーム画面をキャプチャーし、残り時間の表示を取得・文字認識する仕組みになっている。そのため、ほかのウィンドウがゲーム画面と重なっていたり、ブラウザーの表示倍率が100%以外になっているとうまく動作しないので注意しよう。また、“遠征”画面では遂行中の遠征を選択し、残り時間が取得できるようにしておく必要がある。そのほかにも、特定の数字が認識されにくいことが確認されている。認識に失敗する場合は、少し時間をずらして再度試してみよう。

“入渠”画面で[取得]ボタンを押す。ゲーム画面にほかのウィンドウが重ならないようにしよう
“遠征”の場合は遂行中の遠征を選択し、残り時間が取得できるようにしておく

 なお、本ソフトはWindows用となっているが、クロスプラットフォームで動作するGUIフレームワーク“Qt”を利用して開発されているので、自分でビルドすればMac OS XやLinuxでも動作する可能性があるとのこと。

ソフトウェア情報

「赤城さんのお風呂タイマー」
【著作権者】
satofumi_ 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 8で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.0.10(13/09/07)

(柳 英俊)