レビュー

かわいい猫が無限ジャンプで空を舞うアクションゲーム「トラネコスカイヤー」

ジェムを集めるお手軽アクション、1ステージ1分弱でサクサクプレイ可能

「トラネコスカイヤー」

 「トラネコスカイヤー」は、かわいい猫が無限ジャンプで画面を飛び回るステージクリア型のアクションゲーム。Windows XP/Vista/7/8に対応するフリーソフトで、ゲーム配信サイト“ふりーむ!”からダウンロードできる。

 ステージはサイドビューで上下左右に広がっており、主人公の猫は左右への移動に加え、無限に行える多段ジャンプで空中を自由自在に移動できる。雲を避けながら、ステージに100個配置されている緑色の“ジェム”を集めてゴールを出現させ、ゴールに触れればステージクリア。慣性のついたジャンプで空中をテンポよく飛び回り、大量のジェムを連続で集めていくのが楽しいゲームだ。ジェムを取った際のピッという効果音が連なっていくのも気持ちいい。

 雲の中には近付くと炎や雷などで攻撃してくるものもあり、猫が雲自体や攻撃に触れるとライフが減る。3つあるライフがゼロになるとミスとなり、ステージの最初からやり直しだ。また、ステージには地面がない場所も多く、下に落ちてしまうと一発でミスとなる。

 ステージの中には、緑色のジェムの代わりにステージ中に散りばめられた8個の青いジェムを探すステージや、触れるとダメージを受ける壁に囲まれたイライラ棒のようなステージもあり、バラエティ豊か。また、一部のステージはボスと戦う“バトル・ステージ”となっている。

 バトル・ステージでは“猫ミサイル”による攻撃が可能になる。猫ミサイルはホーミングで必ず敵に当たる代わりに、リロード時間が長い攻撃。リロード時間は空中に居ると短縮され、さらに敵に近いほど短くなる仕組みなので、空中で敵弾を避けながらヒット&アウェイを繰り返すという、熱いバトルを堪能することができる。

 通常のステージは1ステージ30秒から1分程度と短い時間でプレイでき、ゲームの進行状態をセーブすることも可能。爽快感のあるジャンプアクションを気軽に楽しめる。一方、クリアしたステージも繰り返しプレイでき、クリアタイムが記録されるので、スピードクリアを目指すやり込みプレイも面白い作品だ。

ソフトウェア情報

「トラネコスカイヤー」
【著作権者】
ほしのもと 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01(13/09/10)

(中村 友次郎)