レビュー

艦娘の勇姿を残しておきたい提督たちに贈る専用キャプチャーツール「艦これきゃぷちゃ」

“艦これ”のゲーム画面だけをキレイに切り抜いて撮影できる

「艦これきゃぷちゃ」v1.09

 「艦これきゃぷちゃ」は、オンラインゲーム“艦隊これくしょん -艦これ-”専用の画面キャプチャーソフト。本ソフトの公式Twitterアカウントから無償でダウンロードできる。

 “艦これ”は、第二次世界大戦期に活躍した大日本帝国海軍の艦艇を擬人化した艦艇型少女“艦娘(かんむす)”を収集・育成し、無敵の連合艦隊を目指す異色の艦隊育成シミュレーションゲーム。開発は角川ゲームスで、“DMM.com”にて無料でプレイできる(アイテム課金制)。動作には「Adobe Flash Player」プラグインに対応したWebブラウザーが必要。

 ブラウザーゲームならではのお手軽さ、資源の欠乏に終始悩まされ、いくら戦略を練っても結局は“運”次第といういろいろな意味で史実に忠実なゲームシステム、そしてなにより、勇ましくも時に悲しい大戦時のエピソードを織り込んだ個性豊かな“艦娘”たちがこのゲームの魅力と言えるだろう。

 かく言う筆者もすっかりハマってしまい、舞鶴鎮守府の提督として暁の水平線に勝利を刻む毎日を送っている。欲しかった“艦娘”をようやくゲットできたときや、一か八かの夜戦で難敵を撃破したときの喜びはなんとも言えない。ついつい記念にスクリーンショットを撮って、友達に見せたくなる。

 そんなときに役立つのが、「艦これきゃぷちゃ」だ。“艦これ”のゲーム画面だけをキレイに切り取ったスクリーンショットが手軽に取得できる。

 使い方は簡単で、ゲームの司令室画面を表示した状態で“艦これ左上座標”欄にある[自動設定]ボタンを押して“艦これ”のゲーム画面がある座標を自動で取得し、“画面キャプチャ”欄にある[保存]ボタンを押すだけ。もし提督の名前やレベルを伏せておきたいならば、その部分を外してキャプチャーしてくれる[名前外し]ボタンが利用できる。また、艦隊の編成画面のキャプチャーに特化した[編成画面]ボタンも用意されている。“艦隊名”というチェックボックスのON/OFFで、編成画面のキャプチャーに艦隊名を含めるかどうかがコントロール可能。

[名前外し]ボタンを押した場合に保存される範囲(赤線)
[編成画面]ボタンを押した場合に保存される範囲(赤線。“艦隊名”のチェックをONにすれば、青線の部分もキャプチャーされる)
“設定変更”モード

 そのほか、“設定変更”モードへ変更することでキャプチャー画像のフォーマットや品質を指定したり、キーボードショートカットを変更することが可能。普段はタスクトレイに格納しておいて、ショートカットキーで呼び出せるように設定しておけば、ゲームの邪魔にならないだろう。

 本ソフトは64bit版のWindows 7上の「Internet Explorer」「Firefox」「Google Chrome」で動作確認を行なっているとのこと。編集部ではWindows 8上の「Internet Explorer 10」でゲーム画面の座標が自動で取得できることを確認している。万が一ゲーム画面の座標が自動で取得できなくても、手動で座標を入力して利用することもできる。

ソフトウェア情報

「艦これきゃぷちゃ」
【著作権者】
Grlanza 氏
【対応OS】
Windows 7 x64(編集部にてWindows 8で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.09(13/07/27)

(柳 英俊)